| ホーム |
■【20周年】赤ずきんチャチャ 第24話「私が伝説の王女様?」(1994.06.17放送)
男爵・アニメモ | 2014/06/17 22:57
CHA24-00.jpg
合格印探し、卒業試験、そして卒業式……。だがそれはうらら学園からの卒業と同時に、平和な日常からの卒業をも意味していたである。そのはずである。

涙の卒業式。……もちろん、感動のまま終わるわけがなかったのである。
CHA24-01.jpg CHA24-02.jpg
(あっ、バラバラマン先生!)


「じゃあなしいねちゃん。もう明日から学校ないだろ。もうしいねちゃんにも会うこともないしさ。チャチャんのことはオレにまかせて、うりずり山で達者で暮らせ」
CHA24-11.jpg
「学校に行っていたのは無駄じゃなかった」とわざわざ小説4巻に書かれたほどの成長っぷりである。


「こうなったらいつでもチャチャといっしょに居られるようにしてあげる。今こそ我が魔法の力見せるとき!」
CHA24-12.jpg CHA24-13.jpg
このときどろしーちゃんは知らなかった。これで自分もセラヴィーともおとなりさんになるということに。そして、一世一代の魔法も、セラヴィーがあっという間に元に戻してしまうことも。


「わたし決めてたの。学校を卒業したらセラヴィー様の弟子になるって。そして師弟関係からやがて恋愛関係へ……」
CHA24-21.jpg CHA24-22.jpg
いわゆる押しかけ女房である。困ったセラヴィーを見て溜飲を下げるどろしーちゃん。「どろしーは意地悪魔女とのことでしたが回を追うごとに可愛い人になって」とは演じる大坪純子の弁である。(アニメージュ1994年09月号より)

さて、そのころ、大魔王サイドでは。

見てはいけないものをみてしまったソーゲス。これは痛恨である。後半へつづく。
CHA24-31.jpg CHA24-32.jpg



「国王と王妃はわしが石像にしたのだ」「それでは王位を大魔王さまに譲ったというのはウソでゲスか」「そうだ。先の大王もワシが宝石に封じ込めた。国王の一人娘さえいなければ、完全にこの国を支配したものを」「まさか一人娘というのは…」

一気に、いろいろな設定が明らかに、大魔王さま説明ご苦労様。これが冥土の土産というやつである。もう生きて返す気はないぞ宣言。騙されていたソーゲス氏、魔法を駆使して逃走するのであった。


「け、結界でゲス! わしが城に来てから一度も大魔王さまが外に出なかったのは、このためだったのでゲスね…!」「おのれ…ジーニアス…!!またしても」
CHA24-33.jpg
ここでヘッポコな刺客を送らざるを得なかった大魔王さまの事情も明らかになる。失敗続きのソーゲスをクビにできなかったのもそういう事情があったのである。誰しも、人知れず苦労をしているものである。


「貴様は城から一歩も出られんのだ!」「大王さまー!」
CHA24-34.jpg CHA24-35.jpg
大魔王さまの回想シーン。なんかすごい魔法をくりだして大魔王を封じるジーニアスこと当時の大王(声:足利義満)。腕に赤ん坊を抱いたそして若かりし頃のセラヴィー先生の過去もチラ見せする(ここだけ)シリアスな手に汗握る展開である。


「やっこちゃんが先生の弟子になれるかどうかテストします!」「私の完璧な変装を見破るとは、やっこちゃん、できますね…!」
CHA24-41.jpg CHA24-42.jpg
とんだ誤算である。当然だが、チャチャがこの変装を見破った試しはない。


「私は大魔王の腹心だったソーゲスでゲス! 大魔王に殺される、助けてでゲス」「それじゃあ、いつもチャチャを狙っていたのは、あなただったんですね」「大魔王の命令だったでゲス! アクセスという男が帰ってくるでゲス、わたしは邪魔になったんでゲス」
CHA24-43.jpg
むしろ今までよくもったものである。キョウリュウに変身しているのは、ソーゲスの後釜になろうと追ってきたハイデヤンス。すでに足の引っ張り合いでヨーダスは脱落しているなど、ソーゲスに比べて小物感がましている。これでは大魔王さまも苦労が絶えない。


「やっこ印のモンスターもちっちゃくなればただのトカゲとおんなじよエーックス!」「薬まちがい! あれは『大きいことはいいことだG』だったー!」
CHA24-44.jpg CHA24-45.jpg
これぞセラヴィー先生への弟子入り最終テスト、と勝手にはりきるやっこちゃん。GはゲッターロボGのGである。(←でまかせ)


「あなたこそ魔法の国の王家の血を引く王女様でゲス」「ついに、すべてのことを話すときが来たようですね」
CHA24-51.jpg CHA24-52.jpg

すでに大魔王さまがだいたい説明してくれたのである。しかし、ボケ続けるチャチャ相手に説明できるのか。謎の仮面の騎士が不穏な空気を漂わせたまま、次回へつづく。

CHA24-53.jpg

タグ:赤ずきんチャチャ | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑

▽関連記事▽

【20周年】赤ずきんチャチャ 第26話「どけどけ恋のおじゃま虫」(1994.07.01放送) (2014/07/01)
今日6/30はソルティさんの誕生日! (2014/06/30)
【20周年】赤ずきんチャチャ 第25話「なぜなぜ!アロー破れる」(1994.06.24放送) (2014/06/24)
【20周年】赤ずきんチャチャ 第24話「私が伝説の王女様?」(1994.06.17放送) (2014/06/17)
【20周年】赤ずきんチャチャ 第23話「戦え!卒業試験」(1994.06.10放送) (2014/06/10)
【20周年】赤ずきんチャチャ 第22話「びっくり!いけにえ初体験」(1994.06.03放送) (2014/06/03)
【20周年】赤ずきんチャチャ 第21話「危険がいっぱい露天風呂」(1994.05.27放送) (2014/05/27)

<<06/18のツイートまとめ | ホーム | 06/12のツイートまとめ>>
コメント
コメントの投稿












(※転送エラーや、スパム回避の禁止ワードなどにより、反映されない場合あり。送信前に本文をコピーしておくよろし。)

トラックバック
| ホーム |