| ホーム |
■【20周年】赤ずきんチャチャ 第25話「なぜなぜ!アロー破れる」(1994.06.24放送)
男爵・アニメモ | 2014/06/24 23:55
CHA25-00.jpg

「チャチャがこの国の王女ってホントかよセラヴィー」「ええ、王家の近衛隊長をしていたこの私が言うんですから間違いありません」

若くして世界一の魔法使いになった(※この話は後に語られることになる)セラヴィーは、その才を見込まれ王宮で要職についていたようです。どろしーちゃんが知らなかったところを見ると、非公開人事だったか、緊急時の臨時任命だったのか。とにかく、赤ん坊の第一王女を預けるくらいには信用されていたようです。そういえば若くして世界一になったものの「仕事が少なくて子守りのバイトをしていた」というウワサもありますが。。。

CHA25-11.jpg
それはさておき、セラヴィーの口から語られる魔法の国の歴史、古えの魔族との戦い、マジカルクイーン・ジョアン一世の伝説、そして寝落ちするチャチャとリーヤ。



「今度は人形劇ですよー」聞き手のレベルにあわせる臨機応変セラヴィー先生。もちろん半分趣味である。「大魔王の強さを侮ってはいけませんよ。だって先代の国王さまであるジーニアス様でさえ、かなわなかったんですよ」
CHA25-12.jpg CHA25-13.jpg
前回大魔王さまが回想していた、12年前の戦いの詳細が語られる。人形劇で。「あぶないおじーちゃーん!」「こうして大王さまはプリンセスメダリオンにはめ込んである宝石に封じこまれてしまったの」「えー、この中におじいちゃんがー?」



「元の姿にもどすにはどうしたらいいの?」「大魔王を…倒すしかありません!」
CHA25-14.jpg
「先生……よろしくお願いしまーす」「…チャチャがやるんですよ」「えっ」

 えっ




「まさか…いまどきこんなセンスのない罠を仕掛けるやつがいたんですね! おどろきです!」
CHA25-21.jpg CHA25-22.jpg
「チャチャさんの水着の写真でこの僕を釣ろうなんて! ぼくはこんな低次元の罠に引っかかるほど……」

ヨーダスの周到な罠である。冒頭の\前回の赤ずきんチャチャ!/のナレーションでハイデヤンスと混同されている(涙)が。。。お約束で罠に引っかかるも、しいねちゃんはねんがんのみずぎしゃしんをてにいれた!


「お前はチャチャが好きなのに~、チャチャはいつもリーヤのことばかり気にしているだろう~。チャチャもリーヤもお前のことなど相手にしてないダス~」「お前はいつも損をしているダス~いつも割の合わない役ばかりダス~」
CHA25-23.jpg CHA25-24.jpg
どんだけリサーチ済みなのか、おそろしく具体的で的を得た暗示により、グレるしいねちゃん。


「ケンカはだめ!そんなことしてたら愛と勇気と希望のエネルギーがひとつにならないじゃない!」「それが狙いダス!マジカルプリンセスに変身できない限りチャチャなど赤子も同然ダス」

うん、それ10話できゅーちゃんがやったやつ。


「じゃあよ、チャチャの次はリーヤじゃなくて、オレにしてくれよ。希望が先じゃなきゃおれはやんねーよ」「リーヤ、、、しいねちゃん、、、」「ほらほら、リーヤのほう先に呼んでるぜ。早く行ってやれよ」
CHA25-25.jpg
チャチャのピンチにスネ続けるしいねちゃん。たしかに、リーヤ→しいねちゃんという優先順は、チャチャの中でどうしようもなくくつがえせない順のようで。。。



「今まで3人の力で戦ってきただろ! いつだって3人いっしょだったじゃねーかぁ!」「3人の…力……」
CHA25-31.jpg CHA25-32.jpg
涙の鉄拳制裁により、ヨーダスの呪縛を逃れ正気をとりもどすしいねちゃん。いつもボケのリーヤの、キメなきゃならないときにキメる渾身のシーン。「リーヤ、何やってんだよ早くチャチャさんを助けに行くぞ!」「しいねちゃんそれズっこいよ」

なお、やっぱり「愛よ!」「勇気よ!」「希望よ!」の順番が変わることはありませんでした。。。ええと。がんばれ、しいねちゃん!(泣)



「アローが……効かない……!」
CHA25-51.jpg
今まで一撃で勝負がついていたため機会がなかったが、今回(アクセスに防がれたぶん含めて)都合3発のマジカルシュートを放ったチャチャ。あのきゅーちゃんやニャンダバーを一撃で沈めたマジカルシュートが連発可能とかいう驚愕の事実。そしてその魔弾をいとも簡単に防ぐ謎の騎士アクセス。

そう、これまでの水戸黄門の印籠パターンもついにここで転機を迎えるのです。


「先生~セレインアローが通用しなかった~どうしよう~~」「何を弱音をはいてるんですかっ! 王様や王妃様、大王様を救えるのはチャチャしかいないんですよ!」

「その昔、魔族を倒したジョアン一世は3っつの武器を持っていました。セレインアローはそのひとつにすぎません」「チャチャ、すぐに旅立ちなさい。そして不死鳥の剣を探すのです!」

そう、新商品の販促のために…!




「もう悪いことしちゃだめだよー」「はいでゲス。これからは大魔王の目の届かないところでひっそりと暮らすでゲス」
CHA25-52.jpg
今までお疲れ様でした、ソーゲス殿は今回で退場。アニメオリジナルキャラですが、おそらくこのアニメで誰よりもちゃんと仕事してましたね。さようならいつかまた会う日まで! 

……なおソーゲス殿は後に原作の方にも登場し、東京で(!)ひっそり暮らしているのが確認されている。

タグ:赤ずきんチャチャ | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<ジャンル:アニメ・コミック / テーマ:アニメ

▽関連記事▽

【20周年】赤ずきんチャチャ 第27話「火事場のチャチャパワー」(1994.07.08放送) (2014/07/08)
【20周年】赤ずきんチャチャ 第26話「どけどけ恋のおじゃま虫」(1994.07.01放送) (2014/07/01)
今日6/30はソルティさんの誕生日! (2014/06/30)
【20周年】赤ずきんチャチャ 第25話「なぜなぜ!アロー破れる」(1994.06.24放送) (2014/06/24)
【20周年】赤ずきんチャチャ 第24話「私が伝説の王女様?」(1994.06.17放送) (2014/06/17)
【20周年】赤ずきんチャチャ 第23話「戦え!卒業試験」(1994.06.10放送) (2014/06/10)
【20周年】赤ずきんチャチャ 第22話「びっくり!いけにえ初体験」(1994.06.03放送) (2014/06/03)

<<06/24のツイートまとめ | ホーム | 06/23のツイートまとめ>>
コメント
コメントの投稿












(※転送エラーや、スパム回避の禁止ワードなどにより、反映されない場合あり。送信前に本文をコピーしておくよろし。)

トラックバック
| ホーム |