| ホーム |
■【20周年】赤ずきんチャチャ 第27話「火事場のチャチャパワー」(1994.07.08放送)
男爵・アニメモ | 2014/07/08 23:56
CHA27-00.jpg

「ビューティセレインアローが私によって破られた今、チャチャが次に取る手段は――。おそらくチャチャは不死鳥の剣を探そうとするはずだ。だが、はたして不死鳥の剣で私と対等に戦えるかな――」
CHA27-01.jpg

不敵なアクセスの説明ゼリフから始まる3クール目。

そう、いよいよチャチャの旅立ちのときです! いざ不死鳥探索の旅へ!

セラヴィー先生のつくったお弁当と、どろしーちゃんのつくったおにぎりを持って!


………日帰りかよ!!!



CHA27-11.jpg CHA27-44.jpg
紙の葉茂るマッチ棒の木が生え、岩は火打ち石、さらに油の川が流れるボーボー山。ここに不死鳥が住んでいるという伝説がある。←しいねちゃんいわく、社会科で習ったと。。。前回の調査はいったなんだったのか。

あたり一帯が可燃性のオープンフィールド型ダンジョンです。もちろん、あとで燃えます。……が、なんか、よくいままで燃えずにのこってましたねこんなの。。。





「あなたは…?」「わたしはー「そして私がただの通りすがりの消防隊の隊長よ!」「まだ名乗ってません」
CHA27-21.jpg CHA27-22.jpg
「ということで、これより消火訓練をはじめまーす」「えー」

揚げ物をしている時には何があってもお鍋から離れないといった火の扱いから、バケツリレーや濡れた布をつかった初期消火、そして雨乞いのダンスなど、実用的?な消火訓練を。。。そう、このアニメはお子様の教育にも貢献する! 視聴者の子供たちはこのアニメを通して知るのです。雨乞いなど何の役にたたないということを……! あの、そこはファンタジー風に、アメフラシの歌とかをですね、、、。

ひさびさ登場の通りすがりシリーズ第12弾は、困ったときのオタスケではなく、これからのミッションをクリアするための訓練をするという、教育重視パティーン。大魔王との戦いに備えて、経験値を積ませる方向なのでしょうか。なお、Bパートでしいねちゃんは言いました、「あの人たち、たいしたこと教えてくれなかったですね」、と。




「これって油? こんなとこに火がついたらあっという間に山火事ですよ!」
「花火やりたい」
CHA27-31.jpg

 ちょっとチャチャさん?! って、いい笑顔してんなオィィイイ!

 おそらく、ヨーダスやハイデヤンスが仕掛けなくても、ボーボー山が火の海になるのは時間の問題だったと思います。


「いでよお水! いっぱいお水!」
CHA27-43.jpg
いつものしいねちゃんのパワー不足魔法。そ、そろそろいいとこみせないと、しいねちゃん。。。。



「炎に焼かれてー私は蝶になるー♪ かわいいイモムシは仮の姿、その実体は千年も万年も生き続ける、不死身の不死蝶だ!」
CHA27-41.jpg CHA27-51.jpg

 GOOD フィーリングッ! そんな長生きしてるくせに、ヨーダス&ハイデヤンスにそそのかされて大魔王に取り入ろうとするなど、それほど高位の魔族ではないようですが。。。

 不死蝶が倒されたとたんに、ボーボー山が自然あふれる野山に戻ったところをみると、領域型の魔法が山全体に掛かっていたようです。暮らしやすいように山ごと作り変えるイモムシ。うらら学園の社会科の授業。そして見つからない不死鳥の剣。謎は深まるばかりです。


「私は、負けない!」
CHA27-52.jpg
 アクセスに通じなかったとはいえ、不死身の不死蝶を一撃で仕留めるマジカルシュート。(まあ、不死蝶なのでそのうち復活するんでしょうが。)

 ちょっと気合が入っているのは、やはり倒さねばならない敵を意識してのことでしょうか。それともまさかこれが火事場の…?

タグ:赤ずきんチャチャ | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑

▽関連記事▽

【20周年】赤ずきんチャチャ 第30話「これが噂の不死鳥の剣<ウィングクリス>」(1994.07.29放送) (2014/07/29)
【20周年】赤ずきんチャチャ 第29話「ようこそ!不死鳥の里へ」(1994.07.22放送) (2014/07/22)
【20周年】赤ずきんチャチャ 第28話「不死鳥の沼探検隊」(1994.07.15放送) (2014/07/15)
【20周年】赤ずきんチャチャ 第27話「火事場のチャチャパワー」(1994.07.08放送) (2014/07/08)
【20周年】赤ずきんチャチャ 第26話「どけどけ恋のおじゃま虫」(1994.07.01放送) (2014/07/01)
今日6/30はソルティさんの誕生日! (2014/06/30)
【20周年】赤ずきんチャチャ 第25話「なぜなぜ!アロー破れる」(1994.06.24放送) (2014/06/24)

<<07/08のツイートまとめ | ホーム | 07/07のツイートまとめ>>
コメント
コメントの投稿












(※転送エラーや、スパム回避の禁止ワードなどにより、反映されない場合あり。送信前に本文をコピーしておくよろし。)

トラックバック
| ホーム |