| ホーム |
■【20周年】赤ずきんチャチャ 第29話「ようこそ!不死鳥の里へ」(1994.07.22放送)
男爵・アニメモ | 2014/07/22 23:42
CHA29-00.jpg
さて、不死鳥さがしの(日帰り)クエストも、今回で3回目。ボーボー山の不死蝶、読みガエルのトリーにひきつづき登場するのは、、、フシのチョウタロウさん(←人名)です。

さすがに苦しくなってきましたね。。。もうネタ切れっぽいので、不死鳥そろそろ見つかってくれないと困りますよね。。。




「不死鳥の里は風光明媚な伝説の里です。……この通勤に便利な不死鳥の里にぜひどうぞ。モデルハウスもあります」
CHA29-01.jpg CHA29-02.jpg
「なんかイメージと違いますね。はっきりいって、こてこてベタベタの観光地ですね……」

わざとらしく新聞?を読むセラヴィー先生。よみがえるトリーのときと同じく、セラヴィー先生がヒントを与えて誘導してますね。。。実は最初から不死鳥の居場所も知ってるんじゃ。。。


「不死鳥の里ナンバーワンショップ、フシのチョウタロウの店へようこそ! ワタシ不死鳥大好きなんです!ワタシの店、不死鳥グッズたくさんあるよ!」
CHA29-05.jpg
チョウタロウ(声:ウソップ)にグッズや不死鳥まんじゅうを売りつけられるチャチャ&リーヤ。観光地の人は商売上手なんです! 俺も大洗でどんだけグッズを買ったことか!(おい)


「見ておくれこの海。昔はこんなんじゃなかったのよ。海は青く砂浜は白く輝いていて、不死鳥が遊びに来てゆうゆうと空を舞っていたものだわ」
CHA29-04.jpg
海が汚れたのは大魔王のせいらしいです。政治の混乱が招く自然破壊。。。なんかテーマ重い!


「不死鳥は、あの松林の土の中だ!」「これがその場所の地図!」「わかったわかった30円でいいよ消費税込みで」
CHA29-11.jpg
チャチャたちが不死鳥を探していると聞いて、チョウタロウ氏(声:大作少年)が再び登場、10万円の地図を売りつけるかとおもいきや、タダ同然で地図を渡してくれます。そして不死鳥の里にも消費税があるみたいです。。。海浜汚染といい、やけに社会派な?エピソード。


「トンガリ岩から北へ22歩。えっと、星がでていれば分かるんですけど…。磁石を持ってくればよかったなあ」「磁石?鉄をくっつけるあの磁石?」
CHA29-12.jpg CHA29-13.jpg
「ええ。でも正確には理科で習ったように僕達の住んでいるこの星には地場というものがあって」「ぢば…」「地磁気っていうのはS極とN極が磁石と同じように…」

しいねちゃん!科学講座。なんだか、大洗でやったスタンプラリーを思い出しますね。。。ひょっとして観光イベントでしょうか。。。


「私はただの通りすがりの磁石です」「私は磁石のアシスタントよ」
CHA29-14.jpg CHA29-15.jpg
通りすがりシリーズ第13弾。もはや人ではなくなっていました。方角を教えるためだけに通りすがる磁石。。。まあ、魔法の国ですから! 今回ツッコミ役のどろしーちゃんがいないせいか、やりたい方ですね。。。


CHA29-21.jpg CHA29-22.jpg
「ダーティーすごいんアロー」(←ただのボウガン)での狙撃に失敗したハイデヤンス&ヨーダスが、ぐうぜん現地に生息していた魔界樹の魔界樹の中の魔界樹マッキー(声:黒旋風の鉄牛)に、チャチャの抹殺を依頼します。※うらら園長(声:銀鈴)の出番は今回ありません。

なお、弓矢での狙撃は18話で失敗したパターン、現地の魔物を使って拘束するのは16話のクラゲと同じパターンですね。。。前任者のソーゲスと似た作戦、さすがイトコというところですかね。


さてそんなマッキーをいつものパターンで倒して、チョウタロウの地図を頼りに見つけたのは一枚の羽根。


「その羽根は、本当に不死鳥に会いたい人が風に飛ばすと、不死鳥のいる方へ飛んで行くと言われているんだよ」「不死鳥さん。わたしたちどうしてもあなたにあわなきゃいけないの」「あなたたち、ほんとに不死鳥にあいたい人たちだったんだね。ワタシ会えること祈ってるよ」
CHA29-24.jpg CHA29-25.jpg
「ワタシ不死鳥大好きー! ここに戻ってきて欲しー! そのためには海を綺麗にしなくちゃ駄目だ。海をキレイにするためにはお金がいる。とってもたくさんのお金がね」「やり方はセコいけど、ただ調子いいヤツってわけじゃなかったんですね」


……3人にかわって謝っておきます! 別に不死鳥に会いたいわけではないんです! 不死鳥の剣めあてなんです!(泣)

タグ:赤ずきんチャチャ | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑

▽関連記事▽

【20周年】赤ずきんチャチャ 第32話「危険な恋のトライアングル」(1994.08.12放送) (2014/08/12)
【20周年】赤ずきんチャチャ 第31話「特訓がいっぱい!」(1994.08.05放送) (2014/08/05)
【20周年】赤ずきんチャチャ 第30話「これが噂の不死鳥の剣<ウィングクリス>」(1994.07.29放送) (2014/07/29)
【20周年】赤ずきんチャチャ 第29話「ようこそ!不死鳥の里へ」(1994.07.22放送) (2014/07/22)
【20周年】赤ずきんチャチャ 第28話「不死鳥の沼探検隊」(1994.07.15放送) (2014/07/15)
【20周年】赤ずきんチャチャ 第27話「火事場のチャチャパワー」(1994.07.08放送) (2014/07/08)
【20周年】赤ずきんチャチャ 第26話「どけどけ恋のおじゃま虫」(1994.07.01放送) (2014/07/01)

<<07/22のツイートまとめ | ホーム | 07/21のツイートまとめ>>
コメント
コメントの投稿












(※転送エラーや、スパム回避の禁止ワードなどにより、反映されない場合あり。送信前に本文をコピーしておくよろし。)

トラックバック
| ホーム |