| ホーム |
■【20周年】赤ずきんチャチャ 第30話「これが噂の不死鳥の剣<ウィングクリス>」(1994.07.29放送)
男爵・アニメモ | 2014/07/29 23:50
CHA30-00.jpg


不死鳥篇も今回でクライマックス。今回の敵は魔神バ……じゃなかった岩石魔人ガンダー。新アイテム・不死鳥の剣を入手するための最後の難関です。
CHA30-01.jpg CHA30-02.jpg

真仁…じゃなかった魔人の名は伊達ではなく、(アクセスに続いて)必殺のビューティーセレインアローが効かなかった2人目の敵である。かのアクセスも「ガンダーの力はわたくしと同等」(小説5巻)と言っているほどで、さすがのマジプリ様もいつもの固定砲台モードを解除し、アクロバットで攻撃をかわしながらのマジカルシュート3連発などという今までに見せたことのないアクションまで繰り出しますが、効きめなしという強さ。

そんなガンダーさんがこんな辺鄙なところでなにをしているかというと、その、「鳥をたくさん捕まえて空を飛ぶ」という。。。なんか、ずいぶんメルヒェンな魔人です。しかも何回も失敗して墜落してこのあたり穴だらけ。なぜそうまでして飛ぶことにこだわっていたのか最後までわかりませんでしたが、まあいい、とにかく強いのです。




「ピンクでピーピー鳴くからピー助」
CHA30-11.jpg CHA30-12.jpg
ガンダーに捕まったものの飛べないのでハジかれたという、ガ○モのような島本和彦のスズメみたいな鳥。(おそらくセラヴィー直伝の)キグルミ姿のチャチャに飛び方を教えてもらったりしますが、ぶっちゃけ、こいつ正体は不死鳥です。

ガンダーから身を隠すためか、抵抗して力をつかいすぎたのか、まんじゅうのような姿に身をやつしており、仲間の鳥を助けてくれるようにチャチャたちを誘導します。



CHA30-21.jpg CHA30-22.jpg
なお、不死鳥編クライマックスということもあってか、魔法もいつものバンクではなく、アクティブな動きの新バージョン(コマ送り推奨)です。


CHA30-23.jpg CHA30-24.jpg
そしてこの回では、さいきんずっと役に立っていなかった、しいねちゃんの変身魔法が大活躍! しかも、カラスに変身して通訳、ハサミに変身して鳥たちを救出、トランポリンに変身してチャチャ救助と、4打席3安打という高打率。しいねちゃんもやるときはやるのです! いつものように活躍するリーヤに負けない活躍です。良かった! これまで振り返ってみてしいねちゃんあまりに役に立ってなかったから、どうしようかと思ってた!


CHA30-31.jpg CHA30-32.jpg
くそう、リーヤかっこいいなあ。。。こういうパワータイプの敵だとリーヤのパワーが映えますね。。。



「ライトニングフェザー・スキルアップ!」
CHA30-33.jpg CHA30-34.jpg

…意味はよくわかりませんが、不死鳥が短剣に変化します。えっと、戸愚呂兄みたいな武器化能力をもっているようですねこの不死鳥。荘厳で雄々しい新BGM、その名も「聖なる鳥よ、光の翼で道を示したまえ~ウィングクリスのテーマ~」もここで初披露。



「ウィングクリス・バーニングフラッシュ!」
CHA30-35.jpg CHA30-36.jpg

マジカルシュートに変わる新たな決め技。このBF(略)はいくつかアクションにパターンがあるのですが、今回は空中からの袈裟斬りパターン。あえなく魔人ガンダーは粉々に! これでセレインアローが効かない敵も怖くないですね!



チャチャ は 不死鳥の剣 を てにいれた!



日帰り探索4回で! ちょうどDVD1枚分で!













そして。







これが噂の不死鳥の剣<ウィングクリス>(対象年齢3才以上)です。

CHA30-91.jpg



「セイントフェアリーバードからウィングクリスからチェンジ!!」するギミックを搭載。……って、これ戸愚呂兄というより、ダンオブサーズデイとか剣神天群雲剣とか、宇宙剣士ライアンあたりの仲間に近いんじゃないですかね。

CHA30-92.jpg CHA30-93.jpg

なお、動力は単4乾電池2本です。

タグ:赤ずきんチャチャ | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<ジャンル:アニメ・コミック / テーマ:アニメ

▽関連記事▽

【20周年】赤ずきんチャチャ 第33話「しいねちゃん宿命の対決」(1994.08.19放送) (2014/08/19)
【20周年】赤ずきんチャチャ 第32話「危険な恋のトライアングル」(1994.08.12放送) (2014/08/12)
【20周年】赤ずきんチャチャ 第31話「特訓がいっぱい!」(1994.08.05放送) (2014/08/05)
【20周年】赤ずきんチャチャ 第30話「これが噂の不死鳥の剣<ウィングクリス>」(1994.07.29放送) (2014/07/29)
【20周年】赤ずきんチャチャ 第29話「ようこそ!不死鳥の里へ」(1994.07.22放送) (2014/07/22)
【20周年】赤ずきんチャチャ 第28話「不死鳥の沼探検隊」(1994.07.15放送) (2014/07/15)
【20周年】赤ずきんチャチャ 第27話「火事場のチャチャパワー」(1994.07.08放送) (2014/07/08)

<<07/29のツイートまとめ | ホーム | 07/28のツイートまとめ>>
コメント
コメントの投稿












(※転送エラーや、スパム回避の禁止ワードなどにより、反映されない場合あり。送信前に本文をコピーしておくよろし。)

トラックバック
| ホーム |