| ホーム |
■【20周年】赤ずきんチャチャ 第38話「みんなでアニマル!」(1994.09.23放送)
男爵・アニメモ | 2014/09/23 23:58
CHA37-99.jpg
ケモナーの諸君! ついに来たぞアニマル回だ! アニメ19話以来ひさびさの原作エピソードで、原作22話「動物園で大騒動の巻」がベース。。。そう、原作では大魔王の刺客などではなく、遠足先の動物園で獣化させられてしまうという、例によって原作のほうがアレなパターンである。その性質上、アニメ化にあたって(やむを得ないっぽい事情で)いろいろ改変されているのでチェックしておきたい。



「うしが笑ってる。。。」
CHA38-09.jpg
チャチャの寝言といえばやっぱりコレ(原作6話参照)。

原作の旅では「野っ原にふとんを敷く」というマリンにすらツッコまれていた宿泊(暴挙)を行っていたチャチャたちだったが、教育上たいへんよろしくないので、にゃんこハウスの登場となった。

(ミケネコ博士のことは覚えてなくても)あの研究所の想い出がよみがえらせる設備(トラップ)が満載である。なお、チャチャの感想は「面白いおうちでよかったね!」であった。

なお、合言葉で家→カプセルに戻るが、そんなシーンで枚数を使っているのは例によって桜井弘明チームの仕業である。



CHA38-10.jpg
 少しは変装しろ。と言いたいところだが、しつこいミケネコ博士ですら忘れていたチャチャたちなのでその必要は全くなかった。
 アニメ6話以来ひさびさ登場、大魔王さまが最も信頼する(←自称)双子の魔法使いランランとカンカンである。チャチャ達を動物に変化させ、変身できないところを倒す算段である。前と同じようなパターンなので、手慣れたものである。


 実を言えば、原作での犯人はこの二人ではなかった。

 それは「ぶつどう動物園」の園長、田中さんである。

 もう一度いう。ぶつどう動物園の田中さんである。……すでにこの時点でいろいろおかしいが、動物を仕入れられなかったので→遠足にきた学生を獣化して→動物園オープンしようという、もう弁護しようのないアレな人物である。

 田中さんはヴィジュアル的にも夕方の番組にはそぐわない風貌をしていたので、若返りの薬・年増やしの薬という実績のある双子の再登場ということになった。実に賢明な判断である。


「いいのかなぁこんなところで道草くってて……」
「俺は道の草も食うぞー! マヨネーズつけてなー!」
「お前だけだよそんなヤツは」
CHA38-19.jpg
みんな知ってと思うがいちおう補足しておくと、若かりし頃の(今もやってるかは知らないが)マヨラー香取慎吾の持ちネタである。


「チャチャめろめろ~」
CHA38-20.jpg
なんだかんだで飲茶セット(前回よりも中華属性をアピールしているようだ)を食べさせて獣化させる。ぶっちゃけ、若返りの薬に比べれば簡単な魔法薬ではなかろうか。

なお原作では、アンドロイドのドウ君と握手すると動物になってしまうという……何を言っているのかわからねーと思うが(以下略



「チャチャ、コアラになってるぞ」「わたしタヌキですかー?!」「ももんがですよお鈴ちゃん」
CHA38-33.jpg CHA38-31.jpg
歓喜である。その手の人にとっては。

なお、原作では一学年まるごと巻き込まれているので、バナナ組の生徒や先生方の獣化した姿も見ることができるぞ!(喜)


「ほぉら、うさちゃんつるしたわよー」「必殺!コアラ攻撃!………コアラ攻撃ってどんなの?」
CHA38-61.jpg CHA38-62.jpg
獣を心に感じ、獣の力を手にする拳法、獣拳――戦う宿命の拳士たちは日々、高みを目指して、学び、変わる!



CHA38-40.jpg
原作にもあるシーンだが、プレーリードッグになったしいねちゃんが大活躍!

なおアニメではアヒルさんに変えられたマリンだが、原作では……。なかなか衝撃的な姿なので各自その目で確認していただきたい。


CHA38-50.jpg
なんでも「セラヴィーに頼まれて(!?)世界中の珍しい薬を探している」というやっこちゃんの活躍で、元に戻る薬を、、、えっと、やっこちゃんそれ完全に窃盗だぜ。。。

さすがセラヴィー! 若い子をたぶらかして自分の手は汚さないッ! まあ、いつものようにやっこちゃんの思い込み&暴走である可能性のほうが。。。


「いくぞランラン!」「OKカンカン!」「「マジカルクロース!」」「見たか!我らの守護神・パンダ大王さまのお姿を!」
CHA38-71.jpg CHA38-72.jpg
なんかこんなのジュエルペットで見たぞ。。。召喚系の魔法か、それとも、パンダ型テントに守護神を顕現させたのか。


「えー、パンダさんやっつけちゃうのー?」「チャチャ、早く変身だ! お鈴ちゃんもやっこちゃんもマリンちゃんも危ないんだぞ!」
CHA38-80.jpg CHA38-85.jpg
「パンダ大王さん、もう私達の邪魔をしないで」と一応ためらいつつも容赦なく、逆手に構えた剣の薙ぎ払い?から鳥の形をしたオーラを飛ばすバーニングフラッシュ。OPでも使っている32話と同じパターンである。

そうそう、時間がなくて言及してなかったが、前々回のミラード、前回のアリマッキン、そしてパンダ大王と、謎のメダルを落としている。……なにせまだ謎なので、何も言えないのだが!

タグ:赤ずきんチャチャ | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<ジャンル:アニメ・コミック / テーマ:アニメ

▽関連記事▽

ヤサコ様、生誕記念日 とか (2014/10/12)
【20周年】赤ずきんチャチャ 第40話「ニャンコハウスで朝食を」(1994.10.07放送) (2014/10/07)
【20周年】赤ずきんチャチャ 第39話「竜宮城でカッパ巻き」(1994.09.30放送) (2014/09/30)
【20周年】赤ずきんチャチャ 第38話「みんなでアニマル!」(1994.09.23放送) (2014/09/23)
【20周年】赤ずきんチャチャ 第37話「花咲か先生バラバラマン」(1994.09.16放送) (2014/09/16)
今日が8歳の誕生日とか (2014/09/12)
【20周年】赤ずきんチャチャ 第36話「真実の鏡はウソツキだ!」(1994.09.09放送) (2014/09/09)

<<09/23のツイートまとめ | ホーム | 09/22のツイートまとめ>>
コメント
コメントの投稿












(※転送エラーや、スパム回避の禁止ワードなどにより、反映されない場合あり。送信前に本文をコピーしておくよろし。)

トラックバック
| ホーム |