| ホーム |
■【20周年】赤ずきんチャチャ 第42話「伝説のシールドを探せ!」(1994.10.21放送)
男爵・アニメモ | 2014/10/21 23:40
CHA41-99.jpg

前回の死闘により36話から始まった大魔王討伐の旅が、5週目にしてまさかのスタート地点まで戻りました。

そして、三番目の武器を探すサブシナリオイベント発生! そんなシリーズ構成で大丈夫か!? 予定の4クールまであと約10話! あと10話ほどしかないのだ!!


あ、チャチャのダメージは「いたいのいたいのとんでけー」のおまじないで回復しました。

CHA42-02.jpg CHA42-03.jpg



「元・王家筆頭鍛冶屋さんムーラ・マーサ、彼の鍛えし1本500エン、きのう市場で買いました」「大魔王の手から逃げ延びて、どこかで鍛冶屋をしているのよ、きっと」
「そうか、第三の武器は『ほうちょう』だ~~!?」
CHA42-04.jpg CHA42-05.jpg

なんという実用度満点の販促アイテム!! これならお子さんに安心して買ってあげられますね!? これは売れる!!!



「彼には盾をつくってもらいます。その名もバードシールド!」「しつもーん、なぜ盾なんですか? こんな包丁をつくれるならもっとすごい…」
「攻撃は今のままで充分です。むしろ防御のあまさが問題なのです」

CHA42-12.jpg

もうじゅうぶんに つよい!

どうやら、「攻撃面だけ最強装備」で「攻撃される前に1ターンキル」して「当たらなければどうということはない」というラピッドストリームで、ラスボスまでいけると踏んでいた模様。めざせ最速ゲームクリア!





「あんた俺が破門された後、奥義を伝授されたはずだ。ムーラマーサ最大奥義バードシールド、見たいねえ。俺も手伝うぜ、二代目!」

CHA42-20.jpg

今回の大魔王の刺客は、なんだかリーヤのじいちゃん以来のムキムキキャラ。その名も、バリキマッス・ルー。(←人名)

声の出演:石原慎一……!? そう、「超巨大ロボ!グランドライナー」や「超剣戦隊ブレードブレイバー」でお馴染みの歌手ですね。こんなとこで声優もやってたんですね、私きょう初めて知りました。

先代ムーラ・マーサに破門された→今は改心したという体で、ムーラ・マーサに弟子入りして、バードシールド作成を誘導します。ちなみに、(セラヴィーに弟子入りした)スッシーの回と同じ脚本家です。



「火と水、2つの神さまの協力なくしてはバードシールドはつくれない。だから神様に念入りにお祈りをしてるのさ」
CHA42-30.jpg

なんだか俺の知ってる鍛冶屋と違うんですが。必死に詠唱をつづけるムーラにかわって解説するルーさん。

そして、不死蝶の回の消防士スタイル、赤ちゃん回の防空ずきんスタイルで見守る3人。




「断る! 誰が貴様の言うことなど聞くものか!」「この城はもはや落ちたも同然。お前も利口ならワシに忠誠を誓い魔界に入るのだ」
「くどい!」「バカめ。お前も石になれ!」
CHA42-40.jpg

鍛冶をしながら回想シーンに突入。この齢ですでに奥義伝授されているので、セラヴィーと同様期待のホープだった模様。


「早く逃げるんだ! ムーラ!」
CHA42-50.jpg
桃白白スタイルでほうきに乗り、そのまま大魔王に切りかかる謎剣法。なんだかよくわからんが、かっくいいぜ。



大魔王様の「お前も石に」というセリフからすると、どうやら国王&王妃が石にされたのより後のことらしい。

そしておそらく、(王族より先に鍛冶屋を狙ったとは思えないので)セラヴィー&チャチャ脱出/ジーニアス結界発動よりも後のことでしょう。


ということは、

・セラヴィーは、(チャチャの安全を確保した後?)わざわざ引き返して城へ潜入した? 単身で?(ムーラや他の住人を助けに来たのか、他の目的のついでに通りすがったのか)

・大魔王みずから、結界の張られた場内をうろついて、逃げ遅れた要人を勧誘/処分していた? …独りで?(嘆)

 魔界から部下を連れてこれなかったのか、それとも抵抗にあって部下があらかた倒されてしまったのか。。。悪の軍団の経営も楽じゃないですね。。。ちなみに、この大魔王自らの勧誘?に成功した例もあとあと出てきます。




「ふう、まずは、こんなもんかな」「でもこれちょっとごついね」
「確かにお嬢ちゃんには似合わねえが、こいつは正真正銘のバードシールドさ。ほぉら俺にぴったりじゃねーか」
CHA42-60.jpg

バードシールド完成?です。\コレは売れそう!/




「どうだい、バードシールドの力は!」
「バーニングフラッシュまで…!」
CHA42-70.jpg
さすが魔法の国の王家筆頭鍛冶屋。なんかこれ……シールドっていうか……フォースフィールド発生装置ですやん?

ウイングクリス初登場回30話と同じモーションで通常攻撃、必殺攻撃を繰り出すマジプリ様。ちなみに今回は30話と同じ佐藤竜雄演出回。





「逃げるだけでは解決しませんよ。わたしはただのとおりすがりの僧侶です」「その弟子でーす」
「久しぶりですね、ムーラ」「セラ…ヴィー…?」

通りすがりシリーズ第17弾。いろんな意味で戸惑っているムーラマーサ氏。



「ぼくは怖い…大魔王が怖いんだよ!!」「それは私だって同じです。あの子達だってきっと怖いと思っているはずです」
「あなたが教えてくれたおまじない、今でも役に立っていますよ」「チャチャはあのおまじない大好きなの」

CHA42-80.jpg

昔からのつきあいなのか、腹話術でしゃべる人形をスルー。

子守りもしてた近衛兵セラヴィー、まだずきんをかぶっていないチャチャへの頭部ダメージ。後に原作に登場するエピソードを彷彿とさせる1コマ。



「あの盾はホンモノのバードシールドじゃないんだ! 姫様の技が通じないわけがないんだ! 迷いを捨てろ! 心で打ち込むんだ!」
CHA42-90.jpg

特訓回のラスカル先生の「剣は心だ!」に通じるアドバイスですが、その31話も同じ脚本:柳川茂というつながりですね。


「まずは手馴しにと思ってアレつくったんだけどね」
「練習でつくってもあんだけすごいのよ」「本番はもっとすごいぞ」「やりましたね♪」
「でも、まだ問題があるんだよ」


\プリキュア10周年/(ウソ)
CHA42-96.jpg

本当のバードシールド(イメージ図↑)を作るためには、「幻のエンジェル砂鉄」が必要とのこと。



あ、残り話数も少ないので、\次回には完成します/

タグ:赤ずきんチャチャ | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<ジャンル:アニメ・コミック / テーマ:アニメ

▽関連記事▽

【20周年】赤ずきんチャチャ 第46話「進め!マジカル忍者部隊」(1994.11.18放送) (2014/11/18)
【20周年】赤ずきんチャチャ 第44話「輝け!うらら学園同窓会」(1994.11.04放送) (2014/11/04)
【20周年】赤ずきんチャチャ 第43話「完成!バードシールド」(1994.10.27放送) (2014/10/28)
【20周年】赤ずきんチャチャ 第42話「伝説のシールドを探せ!」(1994.10.21放送) (2014/10/21)
【20周年】赤ずきんチャチャ 第41話「ねぶそく魔人大噴火!」(1994.10.14放送) (2014/10/14)
ヤサコ様、生誕記念日 とか (2014/10/12)
【20周年】赤ずきんチャチャ 第40話「ニャンコハウスで朝食を」(1994.10.07放送) (2014/10/07)

<<10/21のツイートまとめ | ホーム | 10/18のツイートまとめ>>
コメント
コメントの投稿












(※転送エラーや、スパム回避の禁止ワードなどにより、反映されない場合あり。送信前に本文をコピーしておくよろし。)

トラックバック
| ホーム |