| ホーム |
■【20周年】赤ずきんチャチャ 第46話「進め!マジカル忍者部隊」(1994.11.18放送)
男爵・アニメモ | 2014/11/18 23:57
マジカルプリンセスの物語を覚えているものは幸せである――

CHA45-99.jpg CHA46-13.jpg
今回の刺客、抜け忍の月光さん。……だから忍者部隊月光とか、いったい誰向けのネタなのか……! あらためて確認してみたら1964年とか、当時ですら30年前の…!

なおこの月光さん、コバルト文庫版「まじかる・ストーリー赤ずきんチャチャ(8)」での描写には、「いでたちは、洋風な鎧をつけ、長髪、右目を覆う長い前髪にメッシュの、某ロックバンドの大○ケ○ヂがちょっと入ったような感じである(P69)」などと書いてあって、だから一体誰向けの(以下略

なお、月光さん(CV:音速丸)がこんな忍者にあるまじきパンクな格好なのは、地味な黒装束とか忍者丸とか、もう影に生きる忍者が嫌で抜け忍になったから。「そんな生活が嫌になったのだ!」「自分の生きたいように生きて何が悪い!」と渋い声で言い放つのが無闇にカッコイイです。





「うしが笑ってる。。。」
CHA46-02.jpg
牛! それは38話につづき物語の冒頭を飾る、チャチャのお決まりの寝言のことであるぅ!!



「ハラヘッター ハラヘッタヨー」「ぐーぐー」
CHA46-03.jpg
もはや移動中は常になにか歌っているチャー子とリーヤ。今回チャチャは合いの手担当。


「ゴールドスミスは賑やかな街のはずですから。。。」
CHA46-20.jpg
そんな名前のくせに、小説やらブックレットやらあちこちでつっこまれる和風の街並。もとからこんななのか、支配者である月光の趣味なのか。。。


「ブヒーつよーい!」
CHA46-30.jpg
「いでよ武器ー!」の結果。ザコ忍者を蹴散らす恐ろしい破壊力。以前の3匹のこぶたとは威力もビジュアルもちがう。。。一体なんの影響が。


CHA46-40.jpg
容赦なく作画枚数を使ったお鈴ちゃんの立ち回り。はい、例によって桜井演出/音知作画監督回です。


CHA46-41.jpg
お鈴ちゃんフィルター。



「手にしたものに悪しきこころと欲望を与える金貨…すばらしい出来だな、月光」
CHA46-10.jpg
いまのいままで給料をもらっていなかった(!)ヨーダス&ハイデヤンスが実験台に。キューピッドのときのパターンを思い出しますね。


「せっしゃも忍者の端くれ、そのようなことは万事承知……」
CHA46-50.jpg
といいつつ持っちゃう、お約束のくだり。はせさん治の怪演が光る。


「なんでもいーわ!」
CHA46-60.jpg CHA46-65.jpg
チャチャお得意の魔法。今回は爆弾魔もびっくりの広域殲滅呪(自爆技)へと進化。あいもかわらず失敗がことごとく大災害へつながる、将来が不安なプリンセスである。


CHA46-70.jpg
お鈴ちゃんの桃ずきんが閃光玉に! それをどっかのコーチっぽいサングラスで見守るしいねちゃん。

なお原作では、(やっこちゃんが聞いたら例によって激怒しそうだが、)この桃ずきんはセラヴィーの手作りの逸品である。



「待ちなさい! あなたも大魔王の手先なら、私が狙いのはずよ!」
CHA46-80.jpg
和洋まざったミスマッチが月明かりに映える、マジプリ様と月光との殺陣。さすがにその大魔王以上に魔王みたいな声でも強さがわかる終盤の強敵、一撃でやられたりはしませんが。。。


・今週のぶるぁぁぁぁぁニングフラッシュ
CHA46-90.jpg
立ち上る煙の中からなんだかよくわからないフォームの変則居合い斬りで、屋根瓦を巻き上げながらアッパー気味に不死鳥のオーラを飛ばす今週のバーニングフラッシュ。

おそらく、シリーズ中いちばんかっこいいバーニングフラッシュの喰らい方である。


次回、戦雲がチャチャを呼ぶ。かもしれない。

タグ:赤ずきんチャチャ | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<ジャンル:アニメ・コミック / テーマ:アニメ

▽関連記事▽

【20周年】赤ずきんチャチャ 第48話「狸合戦!ぶんぶく茶がま」(1994.12.02放送) (2014/12/02)
【20周年】赤ずきんチャチャ 第47話「熱き友情の橋を渡れ!」(1994.11.25放送) (2014/11/25)
【20周年】赤ずきんチャチャ 聖・まじかるレビュー VOL.2 うらら歌劇団・おひろめ公演(1994.11.23発売) (2014/11/24)
【20周年】赤ずきんチャチャ 第46話「進め!マジカル忍者部隊」(1994.11.18放送) (2014/11/18)
【20周年】赤ずきんチャチャ 第44話「輝け!うらら学園同窓会」(1994.11.04放送) (2014/11/04)
【20周年】赤ずきんチャチャ 第43話「完成!バードシールド」(1994.10.27放送) (2014/10/28)
【20周年】赤ずきんチャチャ 第42話「伝説のシールドを探せ!」(1994.10.21放送) (2014/10/21)

<<11/19のツイートまとめ | ホーム | 11/17のツイートまとめ>>
コメント
コメントの投稿












(※転送エラーや、スパム回避の禁止ワードなどにより、反映されない場合あり。送信前に本文をコピーしておくよろし。)

トラックバック
| ホーム |