| ホーム |
■【20周年】赤ずきんチャチャ 聖・まじかるレビュー VOL.2 うらら歌劇団・おひろめ公演(1994.11.23発売)
男爵・アニメモ | 2014/11/24 23:58



 いつもセリフを歌い出すうらら園長の影響か、CD第二弾(そしてつづく第三弾)は、うらら学園同窓生による聖まじかるミュージカルという手の込んだものになっており、サウンドトラックは(いろいろあって)舞台の準備が整う間のつなぎ、という演出で差し込まれる。


■01. チャチャにおまかせ
 ヒロイン3人組が歌うエンディングテーマ。第32話「危険な恋のトライアングル」から使用された。


■02. 聖・まじかるミュージカルはじまりのあいさつ
 しいねちゃんが3日徹夜で書き上げたカンペキなシナリオ。もちろん崩壊する。

■03. 元気がとまらない! (佐橋俊彦)
 サブタイトルのジングル。そして、しいねちゃんいわく「僕らのお元気ソング」が収録されている。
 特訓回とねぶそく魔人回(※ともに大地丙太郎演出)で、突然歌い出したアレである。このミュージカルの最初に流れる曲として、これほどふさわしい曲もあるまい。


■聖・まじかるミュージカル第1幕「ぶりっこ人魚姫マリン」
■04. 海の底~海辺~海の洞窟
■05. 舞踏会

 とりあえずマリンとリーヤをくっつけようという、脚本兼ディレクターしいねちゃんの策謀があふれる第一幕。
 例によって王子役のリーヤがまったくしゃべらないのを、「きょうのリーヤはなんだか無口だな」「きっとお腹が空いているのよ」でなんとかしてしまうのがステキである。
 この劇の敗因は、やっこちゃんのセリフどおり、「しかたがないわね、この配役じゃ」ということに尽きる。

■06. いつもいっしょ (手塚理)
 36話からつかわれた、ニャンコハウスバージョンのアイキャッチ。

■07. あやしい人たち・イン・自分の世界 (佐橋俊彦)
 種々のBGMのメドレー。ひどいタイトルだが、そのとおりなので仕方がない。

■08. チャチャ,またもや敵と遊ぶ (佐橋俊彦)
 チャチャの魔法ジングル。そしてチャチャの(変身前)ドタバタシーンといえばこの曲である。



■聖・まじかるミュージカル第2幕「お鈴ちゃんの桃太郎」
■09.もちもち山のふもと~川辺~おじいさんの家
■10.鬼が島への道~鬼が島

 お鈴ちゃんなら大丈夫……お鈴ちゃんメインのシナリオならきっと無事にまとまるはず…! 脚本を書いたしいねちゃんにそんな意識があったかどうかわからないが、(うらら学園OBとして特別出演の)おじいさん役にセラヴィーを、おば…おねえさん役にどろしーちゃんを据えて、(2人のどつきあいはいつものこととして)すばらしく安定のスタート。

 しかしオトモの犬猿雉が、チャチャにやっこちゃんにマリン。。。無理だ。無理だろこのキャスティング。いやそこはリーヤチャチャしいねちゃんで良かったんでは? でもそうすると、セラヴィー手作りの桃だんごやら桃ずきんに反応して誰かさんが乱入してくるか。。。リーヤ歌えないしな。。。。悩ましいところである。


■11. 君色思い(インストゥルメンタルその2)
 感動的なシーンで流れる、フルートとバイオリンによるアレンジ。

■12. お鈴、行きます!(手塚理)
 お鈴ちゃんの忍術と剣技が炸裂する、和楽器風のかわいらしい戦闘曲。ミュージカル第2幕「お鈴ちゃんの桃太郎」でもこのアレンジが多用されている。
 実のところこの作品では、タイトルに個人名まで入ったキャラクター専用曲はめずらしい。


■13. 笑顔が好きだから(インストゥルメンタル)
 オルゴール風アレンジ。 第25話で、グレたしいねちゃんを問い詰めるリーヤのシーンで使われたのが印象深い。

■14. 聖・まじかるミュージカルおしまいのあいさつ
 エンディングをかざるのはチャチャにおまかせ……のスペシャルバージョン? ぜひこっちの歌詞でも、カラオケで歌っていただきたい。



■15. 聖なる鳥よ、光の翼で道を示したまえ~ウィングクリスのテーマ~(手塚理)
 もちろん初使用は第30話「これが噂の不死鳥の剣<ウィングクリス>」。それから毎回のように使われているが、第45話「本物はだれなのー!」のような例外もある。

■16. チャンス!!~いつも君のそばに~
 チャチャにおまかせのカップリング曲。やっこちゃんソロ→マリンソロ→チャチャ&二人がメインとなる流れの構成。この曲をアップテンポにしたインストアレンジが、イジワルコンビの登場シーンで使われることになる。

 なお、この曲の作詞作曲は、後にOVAの主題歌も担当することになる松浦有希が担当している。

タグ:赤ずきんチャチャ | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑

▽関連記事▽

【20周年】赤ずきんチャチャ 第49話「行け!伝説の戦士たち」(1994.12.09放送) (2014/12/09)
【20周年】赤ずきんチャチャ 第48話「狸合戦!ぶんぶく茶がま」(1994.12.02放送) (2014/12/02)
【20周年】赤ずきんチャチャ 第47話「熱き友情の橋を渡れ!」(1994.11.25放送) (2014/11/25)
【20周年】赤ずきんチャチャ 聖・まじかるレビュー VOL.2 うらら歌劇団・おひろめ公演(1994.11.23発売) (2014/11/24)
【20周年】赤ずきんチャチャ 第46話「進め!マジカル忍者部隊」(1994.11.18放送) (2014/11/18)
【20周年】赤ずきんチャチャ 第44話「輝け!うらら学園同窓会」(1994.11.04放送) (2014/11/04)
【20周年】赤ずきんチャチャ 第43話「完成!バードシールド」(1994.10.27放送) (2014/10/28)

<<【20周年】赤ずきんチャチャ 第47話「熱き友情の橋を渡れ!」(1994.11.25放送) | ホーム | 11/21のツイートまとめ>>
コメント
コメントの投稿












(※転送エラーや、スパム回避の禁止ワードなどにより、反映されない場合あり。送信前に本文をコピーしておくよろし。)

トラックバック
| ホーム |