| ホーム |
■【20周年】赤ずきんチャチャ 第53話「世界一になっちゃった!」(1995.01.13放送)
男爵・アニメモ | 2015/01/13 23:59
「大魔王は倒したし! 魔法の国にも本当の平和が戻ったし! もうあとは学園生活をエンジョイするだけ! 楽勝!」 予告でプリンセスはそう語ったが、このアニメは平和な日常などとは無縁な世界が待っているのであった。

CHA52-99.jpg


「いっしょに学校♪いっしょに学校♪」
「……やれやれ、大魔王との戦いで、チャチャも少しは成長したと思っていたのですが」「前とちっとも変わらないわ」「魔法も上達してません」
CHA53-09.jpg
 ちょっとセラヴィー様。。。なんだか大魔王をチャチャの成長に利用したと取られかねないセリフ吐かないでくだいさいよ。。。あげくの果てに成長していないとか、あの1年間は、あの戦いは一体。。。それはともかく、「こんなのはどうでしょう」と新たなる陰謀を巡らせる黒幕の姿がそこにはあった。


歌う! うらら学園
CHA53-10.jpg
 悪化している…! 久々の再会、そして授業の再開に歌わずにはいられないッ!


「あらあら素敵なセーラー服ねー。…でもね、うらら学園では制服は校則で禁止されているのよ」
CHA53-20.jpg
 うらら学園の驚愕の事実があきらかに。

「またみなさんと同じクラスになれてうれしいです」「あんたみなさんとじゃなくてしいねちゃんとでしょ」「なんであたしだけまたりんご組なのよ!」
 マリンをバナナ組に入れたらどうなるか、、、ここでもう誰も、しいねちゃんやお鈴ちゃんですらマリンの味方をしていないことに注目である。



「あ! メアリーちゃん、かずみちゃん! チーターくんにオッスくんも!」「懐かしい顔ぶれですね」「ていうより半年前とぜんぶいっしょじゃない」
CHA53-26.jpg
 バナナ組のモブ生徒のなかでも、このへんには原作から名前が設定されているので要チェックや。
 そして実は次回の展開のために必要な紹介である。


「あなたですね世界一の魔法使いに挑戦するという赤ずきんチャチャさんは」
CHA53-3A.jpg
 魔法情報誌「週刊マジカルファン」の記者にして、魔法連合組合公認の審判「シンちゃん」。これからの展開になくてはならない新キャラ。原作ではもっと先の話での登場だが、アニメではそれに先立って登場する。

 ところでカメラマンさん、あなたひょっとしてオッスくんの。。。。


「それは……いつかは通らなければならない道なのです。弟子が師匠に挑むのは、宿命とも言えるでしょう」
CHA53-30.jpg
 チャチャがセラヴィーに挑戦すると聞いて、さまざまな反応をみせる面々。こういうところでキャラを引き出しているのがすばらしい。



「相手はセラヴィー先生、全力で戦わないと勝てない…どうすれば……」
「相手はチャチャよ」「よっぽどうまく勝たせないといけませんね」
CHA53-40.jpg CHA53-50.jpg

 そんなセラヴィーの心配はよそに、チャチャは師匠の不意をついた(まさかの)素晴らしい戦いをみせることになる。。。



「どうやら、計画通りチャチャに世界一の称号が移りました」「ここからが本当の試練です」
「あなたのお相手はあの子ですよ、あの子がたった今世界一になったチャチャです」「はーい、そーいうわけなので、世界一になりたかったらチャチャと戦ってくださいね」
CHA53-5A.jpg
そう! これがセラヴィーの計画! 世界一の魔法使いを狙う刺客は、原作でも度々セラヴィーに挑んでくるのだが、その標的がこれからはチャチャになるのだ! 「私の時代は終わりましたー。これからはのんびりとお茶でも飲んで暮らしまーす」というのは本音では…ないと…思うが。。。



「ちょっとまつよーん。正式な試合を挑むには、身分証明書と印鑑を持って魔法連合組合で手続きをして承認を……」
CHA53-60.jpg
 そんなチャチャに挑む第一の挑戦者、ハリケーンのケンちゃん。かまいたちとかバル○リシアとか、あのへんの親戚ではないかと思われる。ラスカル先生のかつやくがカッコイイ。



「こんなすっとぼけた授業やってる場合じゃないでしょ!!」
CHA53-7A.jpg
 喜ぶと頭に花が咲く、バラ人間のバラバラマン先生は、怒ると根っこが出るぞ! 恐いぞ! 気をつけろ!



「うらら学園中等科、バナナ組にその人ありとうたわれた、私がウワサの薬瓶のやっこ!」
CHA53-70.jpg
 マリンちゃんの代理でお鈴ちゃんを引っ張りだすやっこちゃんだが、即席ペアのせいか「マリンのほうがマシ」という結果に。マリンとは息が合うのか、それとも裏で特訓していたのか。



「こんどは何だァ!?」「あたしの名はうらら。この学園の園長さん」「園長先生が竜巻おこしてる!?」
CHA53-80.jpg
 えっと、意味がよくわかりません。うらら園長に関しては、本当に解説不能です。


「学園の平和は守られた…」「あらあら、またこの苦労なのね…」
CHA53-90.jpg
 容赦なく大魔王をも倒した伝家の宝刀ウィングクリスを発動するプリンセス。まあ、学園に侵入した上に生徒や校舎に危害を与えるような、あきらかな超不審人物だったので仕方がない。これが魔法の国の本当の平和ってやつです。 ほら、挿入歌『今日が大好き』と、しいねちゃんのいいナレーションが流れて、なんか平和な日常が戻ってきた的な雰囲気が! 無理やり!

 しかし、校舎の請求先はこれからセラヴィーから王家へと変わるので安心だ! ……あれ、えっと、それってもしかして税金的な。。。

※今回は屋根が半壊しただけなので、魔法でしいねちゃんが直しました。……もしかして地味にしいねちゃんは成長しているようです。。。

タグ:赤ずきんチャチャ | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑

▽関連記事▽

【20周年】赤ずきんチャチャ 第56話「さよならホーリーアップ」(1995.02.03放送) (2015/02/03)
【20周年】赤ずきんチャチャ 第55話「忘れちゃダメよ国王の印」(1995.01.27放送) (2015/01/27)
【20周年】赤ずきんチャチャ 第54話「挑戦者ゾロゾロ」(1995.01.20放送) (2015/01/20)
【20周年】赤ずきんチャチャ 第53話「世界一になっちゃった!」(1995.01.13放送) (2015/01/13)
【20周年】赤ずきんチャチャ 第52話「脱走!脱走!大しっぱい」(1995.01.06放送) (2015/01/06)
【20周年】赤ずきんチャチャ 聖・まじかるレビュー VOL.3 帰ってきた うらら歌劇団(1995.01.01発売) (2015/01/01)
【20周年】赤ずきんチャチャ 第51話「プリンセスの休日」(1994.12.23放送) (2014/12/23)

<<01/13のツイートまとめ | ホーム | 01/11のツイートまとめ>>
コメント
コメントの投稿












(※転送エラーや、スパム回避の禁止ワードなどにより、反映されない場合あり。送信前に本文をコピーしておくよろし。)

トラックバック
| ホーム |