| ホーム |
■【20周年】赤ずきんチャチャ 第56話「さよならホーリーアップ」(1995.02.03放送)
男爵・アニメモ | 2015/02/03 23:57
CHA55-99.jpg

「ホーリーバードがあれば、邪悪な者たちの心を支配できる。魔界の扉が開かれた時、魔物たちはこの世界に溢れ出てくるであろう」
CHA56-X1.jpg

前回の急展開で、魔界の扉編が始まってしまいました。全ての人に墓を掘る!俺達7人で穴を掘る!

※ちなみに「幽☆遊☆白書」のアニメが終わったのがこの1995年の1月7日。アニメージュのベストキャラ投票で、長らくベスト3の座を守っていた蔵馬が4位へと落ちとたとき「まさかのベスト3落ち」「巨星墜つ」などと題うたれたほどの人気であった。なお、蔵馬にかわり3位に入ったのは誰あろうチャチャその人である。(アニメージュ1995年4月号)



「見覚えのある顔だと思ったら、大魔王のところでウロウロしていた家来たちね」「「「お前はソプラノ!?」」」
CHA56-X2.jpg

あの大魔王様と比べると、ぽっと出感の否めないソプラノですが(おっと、○ルドラースや○スタムーアの悪口はそこまでだ)、前回のアクセスとのやりとりのようにおなじみのキャラとの会話で、その位置づけを見事に肉付けしています。……ええい、あとは想像するんだ! なお、この時点でバリトンの存在は完全に忘れられている。グッバイ弟。



「ホーリーバードをご存知かい。それなら話が早い、ホーリーバードの力であたしの操り人形にしてやろうか」
CHA56-X3.jpg

そして、まさかの再登場の3人組。まさかこんなところで一緒に暮らしているとは。あいかわらずお元気そうで!





「また出たね、うわさのつぶれアンパン」
「わーたしはかわいい~ つぶれーアンパンなの~」
CHA56-X4.jpg

31話から始まった、後に「まいごのねこ~なんとかなるわ、がんばるもん~」としてまとめられることになるチャチャの落ち込みソング最終章。

※つぶれアンパンは第36話「真実の鏡はウソツキだ!」でのエピソードが初出か?[要確認]




「なんとチャチャが魔界の扉をあけてくれるとはナァ!!」
CHA56-X5.jpg CHA56-X6.jpg

 あちゃー。

 あ、でも、これは戦闘中の不幸な事故であり、大宇宙の意志(シリーズ構成上の都合)なのです。チャチャ(アシスト)もホーリーバード(実行犯)も悪くないのです。某マイメ□とは違うんです!




「さあ、暗黒魔界の魔物たちよ、あの生意気な小娘をやっつけておしまい!」
CHA56-X7.jpg CHA56-X8.jpg
「ホーリーバードよ、すべての力を出し尽くしてチャチャを打ち砕け!」

\KNIGHTS OF シ○ニア/ すっかりド□ンジョ様気分のソプラノさんですが、……ちょうしにのって切り札を手放してはいけません。



・最後のバーニングフラッシュ
CHA56-X9.jpg
逆手に構えた剣から放たれたオーラを大地に叩きつけ、まわりの魔物ごとソプラノを打ち砕き、それでいて味方は巻き込まない○イフラッシュ的な全方位攻撃。




「ついに魔界の扉の封印は解かれてしまいました。このままにしておけば、暗黒魔界からあふれでる魔物たちでこの世界が覆われてしまいます」「魔界の扉は、魔族と我々が共同で結界を張ったもの。塞げばいいというものではありません」「魔界の扉を再び封ずる方法がひとつあります。ホーリーアップを誘う3つのアイテムを、この扉のまわりに置くのです。その聖なる力が、魔界の扉を永遠に封印するでしょう」
CHA56-XA.jpg
「もうマジカルプリンセスになれなくなっちゃう!」と嘆くチャチャたちに「この方法しかありません」と断言するセラヴィー(逆にあやしい)。しかしさすがにセラヴィーも動揺しているのか、この回はいつになくどろしーちゃんいじりが激しいエリザベス。

 ホーリーアップできなくなるということは、あの毎回流れるバンクが使えなくなるということを意味する。この回でもホーリーアップにスキルアップにビルドアップと、都合2分もの尺を稼いでくれており(回によっては何回も変身するのでもっと稼げる)、今後はその分を新規作画しなければならないのだ!

 そして、ついに決断を下すプリンセス。





「ホーリーアップできなくても、愛も勇気も希望も消えちゃうわけじゃないよ。わたしたちはいつもいっしょだよ! だから……」


「さようなら、マジカルプリンセス……もう一人のわたし……」
CHA56-XB.jpg CHA56-XC.jpg

 さようならキュアプリンセス……今週からGo!プリンセスプリキュアが始まりました。




「よく頑張った、褒美をやろう。ここに3つのアイテムがある」
「さあ、チャチャ」「このなかからどれかひとつ」「好きなのを選んでね」
CHA56-XD.jpg
 別れの余韻もそこそこに登場する、新たなるアイテム!

 さあ、どれを選ぶのか! 番組の生命線! チャチャの責任は重大だ!




 「全部」
CHA56-XE.jpg
 まさかの全部だーっ! さすがの国王たちもこれには苦笑い。さあ、新たなる販促アイテムも決まったところで、いよいよ中等部編、本格始動するのです……。

 あ。
 
 次回57話の放送は、一ヶ月後の3月3日です。……校舎か?! 54話で全壊した校舎がまだ直らないのか!?

タグ:赤ずきんチャチャ | コメント(0) | Trackback(1) | pagetop↑

▽関連記事▽

【20周年】赤ずきんチャチャ 第57話「世界一に向ってすべろ!」(1995.03.03放送) (2015/03/03)
【20周年】赤ずきんチャチャ『ミュージカル 赤ずきんチャチャ』 (2015/02/25)
茅野 とか (2015/02/24)
【20周年】赤ずきんチャチャ 第56話「さよならホーリーアップ」(1995.02.03放送) (2015/02/03)
【20周年】赤ずきんチャチャ 第55話「忘れちゃダメよ国王の印」(1995.01.27放送) (2015/01/27)
【20周年】赤ずきんチャチャ 第54話「挑戦者ゾロゾロ」(1995.01.20放送) (2015/01/20)
【20周年】赤ずきんチャチャ 第53話「世界一になっちゃった!」(1995.01.13放送) (2015/01/13)

<<02/03のツイートまとめ | ホーム | 02/02のツイートまとめ>>
コメント
コメントの投稿












(※転送エラーや、スパム回避の禁止ワードなどにより、反映されない場合あり。送信前に本文をコピーしておくよろし。)

トラックバック
-
管理人の承認後に表示されます 【 2016/12/05 06:22 】
| ホーム |