| ホーム |
■【20周年】赤ずきんチャチャ 第57話「世界一に向ってすべろ!」(1995.03.03放送)
男爵・アニメモ | 2015/03/03 23:55
CHA57-00.jpg

えっと……もう受験とか終わってる時期なんだっけ。。。とかそんなことは全然気にしないサブタイトルで、1ヶ月ぶりの57話です。

せっかくの3月3日ですが、ひなまつりの話は去年やってしまいましたので、「チャチャのスケート障害物レースの巻」(文庫版3巻)ベースの、季節外れな課外授業です。

第54話(1995.01.20放送)から丸一ヶ月以上たったわけですが、まさか全壊した校舎が未だ直っていないのか。。。それとも、再び被害を抑えるために、極力校外で授業する方針なのか。。。


第3弾オープニングアニメーション
CHA57-01.jpg
 注目ポイントが多すぎて、ここの解説だけでひと記事書けそうな気がするが、とにかくコマ送り推奨である。
 なお、サブタイトルの一枚絵も、この回から変更。

\前回のチャチャライブ/
CHA57-02.jpg
 さすがに1ヶ月あいたので、ピー助(通訳しいねちゃん)によるおさらい。
 魔界の扉の封印、ごほうびのアイテムなどといった既出の情報に加え、(封印のさなかに無事帰還した)ピー助がうらら園長に飼われることになったことに言及が。

 これが地味に重要な情報で、もしここでセラヴィー宅に飼われていた場合、重大な悲劇を招いたかもしれないことを、後に原作読者は思い知ることになる。


新アイテム
CHA57-03.jpg
 ごほうびにもらったアイテムを、ひととおり説明していく営業プリンセスチャチャ。
 祖父ジーニアス秘蔵の「なんでもつめこみブローチ」。\便利に収納・ラクラク運搬/という、どういうセンスなのかわからないコマンドワードで発動する。「イルイル」「デルパ」ってやつである。……そういえば出すときってどうしてたっけ。。。(要確認)
 そして用もないけどお母さんと話せる魔法の通信コンパクト。変身機能は多分ないです。えっと、王妃様ずっと待機してるんですか?(というか、この世界って電話あった気がする。少なくとも原作ではあった)
 パパからもらったブレスレットはあとで。

CHA57-04.jpg CHA57-05.jpg
 ひさびさ登場のおゆき先生、卒業試験以来だろうか。卒業式にいたかなあ。。。(未確認)
 川全体を凍らせるという実にはた迷惑な魔法により、スケート大会開始。


CHA57-06.jpg CHA57-07.jpg
このシーン、原作では顔面から木にツッコんで鼻血を垂れ流すマリンの姿がみられたが、アニメではペンギンにガードされている。マリンはアニメスタッフに感謝したほうがいい。


CHA57-08.jpg CHA57-09.jpg
ああうん、魔法学校のスケートレースだもんね、、、、これくらいの障害物あるよね。。。なお、重傷者一名でてます。


釣り人
CHA57-10.jpg
って、なんなんだこの障害物のセンスは。もはや魔法関係ねえ! 手だけ変身という制御の難しそうな魔法でしいねちゃんが大活躍。


ポチっとな
CHA57-11.jpg
 ああ、これ障害物じゃないよね。。。普通に先生を爆破しとるがな。。。

 一応フォローしておきますが、これアニメスタッフの暴走とかじゃなくて、原作にあるシーンなんで!

 雪女が川を凍らせるのも! 崖も! 釣り人も! 爆破も! …アニメで付け加わったのは、これが世界一の魔法使い争奪レースになったことくらいです。


おたすけブーメラン
CHA57-12.jpg CHA57-13.jpg
 最後の新アイテム。パパからもらったクレッセント・オーロラ・ブレスレットから出てくる、なにかにアイテムに変化して帰ってくるブーメラン。字面にするとなんだこれ。いざというとき頼りになると語っていたが。。。


エンディングテーマ
CHA57-14.jpg
 エンディングも新曲「ようこそマジカル・スクールへ」に。(先週までのミュージカル回でも使われた?未確認)
 こちらも注目ポイントは多いが、なんといってもラストカットのポピィくんだろう。

タグ:赤ずきんチャチャ | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑

▽関連記事▽

【20周年】赤ずきんチャチャ 第60話「すきすきやっこちゃん!」(1995.03.24放送) (2015/03/24)
【20周年】赤ずきんチャチャ 第59話「すっごく小さな恋物語」(1995.03.17放送) (2015/03/17)
【20周年】赤ずきんチャチャ 第58話「エリザベスSOS!」(1995.03.10放送) (2015/03/10)
【20周年】赤ずきんチャチャ 第57話「世界一に向ってすべろ!」(1995.03.03放送) (2015/03/03)
【20周年】赤ずきんチャチャ『ミュージカル 赤ずきんチャチャ』 (2015/02/25)
茅野 とか (2015/02/24)
【20周年】赤ずきんチャチャ 第56話「さよならホーリーアップ」(1995.02.03放送) (2015/02/03)

<<03/03のツイートまとめ | ホーム | 2015年02月の読書メーター>>
コメント
コメントの投稿












(※転送エラーや、スパム回避の禁止ワードなどにより、反映されない場合あり。送信前に本文をコピーしておくよろし。)

トラックバック
| ホーム |