| ホーム |
■【20周年】赤ずきんチャチャ 第58話「エリザベスSOS!」(1995.03.10放送)
男爵・アニメモ | 2015/03/10 23:56
CHA58-00.jpg

悪い魔法使いの魔の手がエリザベスにせまる! 助けてメリ○ダス様!


CHA58-11.jpg CHA58-12.jpg
 なおこの回は、後に後番組「ナースエンジェルりりかSOS」の監督もつとめることになる、大地丙太郎演出回。特訓回や中等部初回でお馴染み、大地演出回の特徴である「とりあえず歌う」演出は顕著である。


CHA58-01.jpg
 魔法学校の同窓会に出席するにあたり、エリザベスを預けておきなさいとどろしーちゃんに諭されるセラヴィー様。さすがに昔の自分の姿そっくりの人形を大事に抱えるセラヴィーと、いっしょに同窓会に出るとかそりゃ全力回避しますよね、ええ。
 どろしーちゃんがそんなことを言わなければ、あんな悲劇は起きなかったものを……。なお、原作でエリザベスをさらった(黙って持ってきた)のはマリンのやつです。


 そしてそれは、セラヴィーがチャチャにエリザベスを預け、サブタイトルの表示されてからから、わずか1、2分のことでした。。。。


CHA58-02.jpg
 早いわ! どうしてこうなった!

 チャチャやリーヤはともかく、しいねちゃんまで。。。(しかし、これはセラヴィーの怒りを恐れて集中できなかったのかもしれない。)
 つぶれあんぱんとかそういうレベルでないエリザベスの悲劇であるが、また例によって原作の第5話「わしは人形屋敷のコペットじいさんじゃ!!の巻」がベースだったりするのである。
 なお原作では、ちょっと今どき地上波ではお見せできないエリザベスの惨状が描写されているが、アニメではもちろんカットされた。コミックス1巻に収録されている最序盤の話でありながら、長らくアニメにならなかったのは、もしかするとそういうことなのかもしれない。(憶測)


「こりゃまたすさまじい姿になったもんじゃのう……」
 その(運良くとおりすがった)人形作りで有名なコペットじいさん。こんな元の姿も想像できないエリザベスをひと目みて直せると断言するのもすごいが、その本当のすごさは人形作りとかいうレベルをはるかに超えていた。
CHA58-03.jpg CHA58-04.jpg
 どんな人形も話せるようになるというコペットじいさんの人形屋敷。効果範囲は屋敷のなか限定という領域型の魔法とはいえ……これ、人形に生命をあたえるとかいう禁術指定まっしぐらなヤバい魔法で、某レディ○ュエルペットでこの手の魔法を使った結果どういう悲劇が生まれたか、記憶にあたらしいところである。


CHA58-06.jpg CHA58-07.jpg
 エリザベスが治るまでのあいだ、暇を持て余して禁忌の魔法に手を染めるチャチャたち。

 あの師匠にしてこの弟子あり、である。


CHA58-05.jpg
 今回チャチャに挑戦するドアールちゃん。大魔王の部下には見られなかった、かわいらしい挑戦者ですね。……なんて思ったのは一瞬でした。
 「この中では一番お姉さん」というセリフからわかるように、コペットじいさんの生み出した、最古の四人(レ・キャトル・ピオネール)と呼ばれる自動人形の一体である。(←ここ嘘)
 意思を持って動くだけでなく、相手を操り人形にしたり、ぬいぐるみを巨大化させて操ったり、リーヤですら開けられない岩戸を召喚したりと、数々の魔法を操るとんでもない人形の少女である。なんてものを生み出してしまったんだコペットじいさん。。。


CHA58-08.jpg
 世界一の魔法使いの魔法をみせてみろと言われて、例のアイテムを見せびらかし始めるプリンセス営業。世界一の称号関係ない。


CHA58-09.jpg
 岩戸に引きこもってしまったドアールちゃんをどうにかしようと、クレッセントオーロラブレスレット発動。

 なお、この大騒ぎの間ずっとコペットじいさんはエリザベスを直してます。


CHA58-10.jpg
 チャチャの新アイテムをうらやましがったドアールのために、コペットじいさんがつくった魔法のアイテムたち。

 だからコペットじいさん何者なんだ。。。


CHA58-13.jpg CHA58-14.jpg
 エリザベスを探すためにセラヴィー使った魔法グッズ「探し者見鳥」。

 後にセラヴィーに習い、チャチャもこの「探し者見鳥」を作ったことが「赤ずきんチャチャN」一巻でみられるので要チェックである。

タグ:赤ずきんチャチャ | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑

▽関連記事▽

【20周年】赤ずきんチャチャ 第61話「ヤングセラヴィーの冒険」(1995.03.31放送) (2015/03/31)
【20周年】赤ずきんチャチャ 第60話「すきすきやっこちゃん!」(1995.03.24放送) (2015/03/24)
【20周年】赤ずきんチャチャ 第59話「すっごく小さな恋物語」(1995.03.17放送) (2015/03/17)
【20周年】赤ずきんチャチャ 第58話「エリザベスSOS!」(1995.03.10放送) (2015/03/10)
【20周年】赤ずきんチャチャ 第57話「世界一に向ってすべろ!」(1995.03.03放送) (2015/03/03)
【20周年】赤ずきんチャチャ『ミュージカル 赤ずきんチャチャ』 (2015/02/25)
茅野 とか (2015/02/24)

<<03/10のツイートまとめ | ホーム | 20150307の戦い>>
コメント
コメントの投稿












(※転送エラーや、スパム回避の禁止ワードなどにより、反映されない場合あり。送信前に本文をコピーしておくよろし。)

トラックバック
| ホーム |