| ホーム |
■【20周年】赤ずきんチャチャ 第60話「すきすきやっこちゃん!」(1995.03.24放送)
男爵・アニメモ | 2015/03/24 23:57
CHA59-99.jpg
前回のモスキーちゃん(声:初代コロ助)につづき、ピッケルくん(声:二代目コロ助)が挑戦してくる今回は、エリザベス&どろしーちゃんの声も二代目になる、そんな第60話。やっこちゃん回と見せかけたセラヴィー回でもある。


ピッケルくん
CHA60-01.jpg
 内気な外見と振る舞いに似合わず、積極的にアプローチするピッケルくん。しかし彼の行動が、この作品のバランスを大きく動かすことになる。
 とはいえ、セラヴィーしか眼中にないやっこちゃんは「そうね、あんたが世界一の魔法使いにでもなったら考えてもいいわよ」と、かぐや姫ばりの無理難題。

リンりん
CHA60-02.jpg
 めずらしく行動を共にする片思いガールズ。
 似たような立ち位置を見て思う所あったのか、ピッケルくんをサポートする


「わかったわピッケルくん、わたしあなたの挑戦を受けます。そしてピッケルくんが世界一の魔法使いになるのよ!」
CHA60-03.jpg
「ピッケルくんはやっこちゃんと仲良しこよしになれるし、わたしも毎日毎日挑戦を受けずに済むし、お豆腐二丁よね!」

 そう、お約束で1週に一度しか襲ってこない大魔王の刺客と違い、毎日くる挑戦者(そして試合日程を完璧に管理するマネージャーしいねちゃん)のせいで世界一の魔法使いチャチャの防衛戦績は999勝を数えていた。20話で対ネズミキッドに使っていたマネキ猫も再登場。


魔法文字読解
CHA60-04.jpg
 せかいいち まほうつかい そうだつせん
 ちゃちゃ たい ぴっける

 らすかるや

 らすかる と らぶり~ がきども ぐんだん


「そんな嘘の世界一で、ピッケルくんが喜ぶとでも思ってるんですか」
CHA60-05.jpg
「自分のことを棚に上げてよく言えたものね、セラヴィー」「本当です。チャチャには悪いことをしました」


 そして、どっかの水瓶座の師匠も弟子を閉じ込めるのに使っていたアイス・コフィン。棺姫のチャチャの出来上がりである。
 なお、原作では逆にチャチャがセラヴィーに対して使っているという、因縁めいた魔法でもある。


「わたしは考え違いをしていました。チャチャを魔法使い世界一にすれば、きっと魔法の勉強にも身が入るだろう、王女としての自覚にも目覚めるだろう――でもそれは、わたしの押し付けにすぎなかったんですね」
CHA60-06.jpg
 自虐なセルフツッコミをエリザベスにさせ、懺悔する相手もどろしーちゃんというところが、セラヴィーという人物をよく表しているが、詳しくは次回の話になる。


絶望降臨
CHA60-07.jpg
 ただでさえ緊張しているピッケルくん、の前に立ちはだかる世界一の魔法使い。話が違う。


今週のマジカルシュート
CHA60-08.jpg


奪還戦
CHA60-09.jpg CHA60-10.jpg
 天秤座の聖衣もなしにどうやって氷の棺を脱出したのか謎だが、そこはセラヴィー特製赤ずきんのおかげだろうか。


今週のおたすけブーメラン
CHA60-11.jpg
 雷魔法を反らすシルバーセット! 炎の玉を跳ね返すセラミックプレート! ものすごいピクニックセットであったが。。。


「男だったらあきらめるんじゃないわよ!」
CHA60-12.jpg
 もう完全に弟あつかいではないだろうか。それにしても「さあピッケルくん、あとはあなただけですよ。それともあなたは降参ですか?」「逃げるの?」というのは酷い脅しである。


やっこ印の特製傷薬
CHA60-13.jpg CHA60-14.jpg
 よく自爆するので、自分用に持ち歩いているのだろう。。。

タグ:赤ずきんチャチャ | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑

▽関連記事▽

「あいつが戦犯か」「訴訟も辞さない」「コラボしちゃったじゃんどうしてくれるんですか!?」 とか (2015/04/11)
【20周年】赤ずきんチャチャ 第62話「スクープ!ピンクの秘密」(1995.04.07放送) (2015/04/08)
【20周年】赤ずきんチャチャ 第61話「ヤングセラヴィーの冒険」(1995.03.31放送) (2015/03/31)
【20周年】赤ずきんチャチャ 第60話「すきすきやっこちゃん!」(1995.03.24放送) (2015/03/24)
【20周年】赤ずきんチャチャ 第59話「すっごく小さな恋物語」(1995.03.17放送) (2015/03/17)
【20周年】赤ずきんチャチャ 第58話「エリザベスSOS!」(1995.03.10放送) (2015/03/10)
【20周年】赤ずきんチャチャ 第57話「世界一に向ってすべろ!」(1995.03.03放送) (2015/03/03)

<<03/24のツイートまとめ | ホーム | 03/21のツイートまとめ>>
コメント
コメントの投稿












(※転送エラーや、スパム回避の禁止ワードなどにより、反映されない場合あり。送信前に本文をコピーしておくよろし。)

トラックバック
| ホーム |