| ホーム |
■【20周年】赤ずきんチャチャ 第61話「ヤングセラヴィーの冒険」(1995.03.31放送)
男爵・アニメモ | 2015/03/31 23:58
CHA61-00.jpg



「世界一の魔法使い」をめぐる若かりしセラヴィー&どろしーの因縁を描く過去編は、演出:桜井弘明、絵コンテ:大地丙太郎というやりたい放題の布陣である。

CHA61-01.jpg

アニメ第6話から繋がる超重要回であり、原作でも屈指の完成度の高い実にイカレた回である。



CHA61-02.jpg
セラヴィーがつくった過去の姿を写す魔法の鏡。セト神の力を宿す(嘘)。なお原作にある、「さてはどろしーの小さい時の姿がみたくて略」というリーヤの危険な憶測はカットされている。


CHA61-03.jpg
そして、どうやらセラヴィー自身は気づかなかった?らしいが、過去にタイムスリップする力を秘めている。こんなものが普通に地下室(原作では屋根裏)においてあるのだから、世界一の魔法使いおそるべしである。


時間軸的にうらら学園卒業後だと思われるが、「子供の頃、家のお金持ちだして家出した」「世界一の魔法使いになるって大口たたいてでてった」というアニメ19話の伏線を回収するどろしーちゃん。19話では家出したどろしーを責めていたが、実はドリスは手助けをしていたという。
CHA61-04.jpg CHA61-05.jpg
そして、アニメではお城の警備兵となっていたセラヴィー。見廻りにかこつけて想い人の屋敷周辺を徘徊するという、職務を悪用するとんでもないやつになっているが、もともと原作ではどろしーちゃんの家出を察知し先回りするという見事なストーカーっぷりをみせているので、どっこいどっこいである。



「またしてもあたしの目指すものを横取りする気なの!?」「年下のくせに生意気なのよ!」
CHA61-06.jpg CHA61-07.jpg
 そう、どろしーがセラヴィーを遠ざけた理由は、単なる「つきまとい」だけではなかった。それはセラヴィーが天才ゆえの悲劇。

 これまで、プライドの高いどろしーが自分の口から語らなかったのもうなずける。原作であらためてどろしーちゃんに同情する弟子たちの表情は蒼白であった。



今回のゲストは、どろしーちゃんが弟子入りを申し込む、当時の世界一の魔法使い(声:空豆タ□さ)。
CHA61-08.jpg
前々回前回のモスキーちゃん(声:則巻ア□レ)・ピッケルくん(声:木緑あ□ね)につづく、ペ○ギン村からの来訪者である。


CHA61-09.jpg
 アニメではもうお馴染みのシンちゃんの若かりし頃。原作ではこの回で(厳密に言うと次回で)初登場である。

 このエピソードでの主な役目は、世界一の魔法使いの名前が ピカポン であることを宣言する、である。


「ほんとうは魔法の実験材料でもしようとしてたんじゃないんですか!」←※次回への重要な伏線
CHA61-10.jpg
原作にあった「根性悪同士考えることが同じなんだな」というまたしてもリーヤのあぶないセリフがカットされている。


そのかわり、、、アニメで付け加えられたのが、、、



「あなたは心のハゲだわ!!!」
CHA61-11.jpg
「頭ピカピカなんか、全然カッコ悪くない!! でも、歪んだ心はカツラでは隠せない!!!」

 ……ああうん、確かに原作でも「ヅラ男だわ!!!」というド直球なセリフをぶちかましているが、それにくらべると遠回しというか気遣いというかもうしいねちゃんがフォローしきれないほどの。。。
 あまりのチャチャの言動に動揺としたのか、リーヤも原作でみせたようなチャチャを超反応ガードする様子は残念ながらみられない。



「いちばん素早かったのは僕ですかー? まるで頼りにならないですねこの魔法使いたちは
 こうなったら僕が活躍しなければどろしーちゃんは救えないかもしれませんね」
CHA61-12.jpg

 未来のセラヴィー自身がつくり、リーヤが持ち込んだ空飛ぶ魔法の靴(オズの魔法使いっぽい要素)を使いこなし、怒りのピカポンだいばくはつから逃れるセラヴィー。

 なお、この大爆発でヅラは行方不明になったという。

タグ:赤ずきんチャチャ | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑

▽関連記事▽

【20周年】赤ずきんチャチャ 第63話「とげとげ二人三脚」(1995.04.14放送) (2015/04/14)
「あいつが戦犯か」「訴訟も辞さない」「コラボしちゃったじゃんどうしてくれるんですか!?」 とか (2015/04/11)
【20周年】赤ずきんチャチャ 第62話「スクープ!ピンクの秘密」(1995.04.07放送) (2015/04/08)
【20周年】赤ずきんチャチャ 第61話「ヤングセラヴィーの冒険」(1995.03.31放送) (2015/03/31)
【20周年】赤ずきんチャチャ 第60話「すきすきやっこちゃん!」(1995.03.24放送) (2015/03/24)
【20周年】赤ずきんチャチャ 第59話「すっごく小さな恋物語」(1995.03.17放送) (2015/03/17)
【20周年】赤ずきんチャチャ 第58話「エリザベスSOS!」(1995.03.10放送) (2015/03/10)

<<04/01のツイートまとめ | ホーム | 03/29のツイートまとめ>>
コメント
コメントの投稿












(※転送エラーや、スパム回避の禁止ワードなどにより、反映されない場合あり。送信前に本文をコピーしておくよろし。)

トラックバック
| ホーム |