| ホーム |
■20150405の戦い/第24回ゆるドミニオン会
男爵・戦いの記録'15 | 2015/04/11 21:05

日曜はゆるドミでした。


第24回ゆるドミニオン会開催のお知らせ - 不倒城内 キャベツ太郎貯蔵庫 - はてなグループ::ついったー部
https://twitter.g.hatena.ne.jp/m_shinzaki/20150114


・指定サプライ8枚に、3番手4番手が1枚づつ追加。
・1位6pt、2位3pt、3位1pt、4位0ptで、3回戦累計で順位を競う
・2,3戦目はポイント順に席替えして実力が伯仲するように。さいごは上位4人で決勝戦


■スイスドロー1戦目 願いの井戸、坑道、航海士、橋、魔女、厩舎、研究所、国境の村
 追加カード:執事、よろずや

 1番手。
 よっしゃ! 航海士で坑道イエーイ! ……しませんでした。うん、少なくとも一番手がやる戦術じゃないな。航海士坑道が最速で回れば、よろずや平均より強そう(※イメージ)なので、4番手だったら航海士銀貨スタートはしてたかも。
 他に見える道は、執事→国境の村+橋? それ苦手なやつだ。。。
 すいません、普通によろずや銀貨スタート。よろずやが底に沈んだりして2位。



■スイスドロー2戦目 植民地白金貨あり、宰相、借金、司教、共謀者、玉座の間、会計所、禁制品、貴族
 追加カード:抑留交易路
 また1番手。
 もし司教がきたら会計所は不利そう? とりあえず共謀者+玉座の間+貴族かな? と軽く考えて共謀者借金スタート。
 禁制品で貴族禁止されて金貨買ったあたりで、共謀者ルートあきらめる(玉座を入れる前だったので)。その後、貴族やら財宝やら交易路やら抑留されて、勝利点までトークンが乗る玉座抑留祭りに。
 結果的に、最初の共謀者がフェイクになった形で、禁制品で金貨や白金貨をいちはやく買えて1位に。



■スイスドロー3戦目 魔女娘(vane:村落) 男爵、島、馬商人、豊穣の角笛、公爵、商船、冒険者
 追加カード:移動動物園 品評会
 2番手。今回ぜんぜん追加カード選べてない。
 村落動物園……いやん、この呪文長いの苦手やで…圧縮ないだけマシか。。。よし、普通に馬商人→公爵に行くか!と思ったら5-2スタート!? No--ッ! いや村落商船スタート悪くはないんだがっ!
 角笛と馬商人を追加して、村落と動物園を集める。さらに4金で馬商人追加追加ー。え? おなじ4金の男爵? 知らんな。
 品評会には届かなかったけど2位。


 結果的に、2位・1位・2位か、おお、今までにないいい成績だぞ。めでたしめでたし。



 え?

 決勝卓?

 この人数だとそうなる?? やだー、フルボッコ確定じゃないですかー?

→フルボッコにされました。(以下詳細)


(※決勝卓に残っちゃったのは、総人数がいつもより少なくて(24人くらい?)、総じて男爵の手番が早かったせいなので、ぜんぜん実力じゃあないです。)



・決勝は、各自で2枚ずつ選んだ8枚+ランダムに2枚。そのとき、1枚でも繁栄のカードがあれば白金貨植民地あり、暗黒時代のカードがあれば避難所あり。

「ああ、例によって宮廷とかひどいことになるんだろうな。。。植民地場苦手だなあ。前回の破壊工作員ひどかったなあ。。。

 4番手なので、手番ゲーだけは避けなければ。となると、民兵系(とくに巾着切り)への対抗として、リアクションがほしい。やはり3回戦でもお世話になった馬商人だな、うん。

 あとは後手番有利のカードがほしい。定番は密輸人だけど、植民地場だとどうだろう。採集者えらんだせいで暗黒環境だと困るし……もういいか、似たような交易路で。」



■ゆるドミ決勝サプライ 再建、移動動物園、総督、民兵、村落、肉屋、馬商人、交易路、ランダム義賊、宿屋


 ノォォー! 交易路のせいで植民地場にィィィ!!



 1番手と2番手が再建スタート。3番手が民兵(!)。

 4番手の男爵はそれを踏まえて馬商人スタートしたが、うん、、、言われてみれば確かに再建スタートすべきだった気がする。

 再建から村落動物園で引き切り態勢をつくろうとする1番手2番手を義賊の購入時効果で妨害していたが(普通に打つと馬商人されるので、その後は総督の餌に)、白金貨買われたあとはもうアカン。

 どうせ引き切りされるんだから、こっちはもっと総督パワーで押し切れなかっただろうか。。。

タグ:ドミニオン ゆるドミ | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑

▽関連記事▽

20150808の戦い (2015/08/10)
20150509の戦い (2015/05/11)
20150405の戦い/第24回ゆるドミニオン会 (2015/04/11)
20150307の戦い (2015/03/10)
20150222の戦い/第99回ブレーメンカラオケ大会 (2015/03/03)
20140110の戦い/横アニ(10ヶ月ぶり) (2015/03/03)
20150124の戦い/2014年アニメ縛りカラオケ (2015/03/03)

<<「あいつが戦犯か」「訴訟も辞さない」「コラボしちゃったじゃんどうしてくれるんですか!?」 とか | ホーム | 04/10のツイートまとめ>>
コメント
コメントの投稿












(※転送エラーや、スパム回避の禁止ワードなどにより、反映されない場合あり。送信前に本文をコピーしておくよろし。)

トラックバック
| ホーム |