| ホーム |
■【20周年】赤ずきんチャチャ 第66話「武闘派先生まやちょん」(1995.05.05放送)
男爵・アニメモ | 2015/05/05 23:56
CHA66-00.jpg

まやちょん(声:みよちゃん)
CHA66-01.jpg
 なんだかクモノース監獄のスパイディア(34話)に、キャラも声もかぶってる気がするが、うらら学園オレンジ組の担任である。
 そういえばこのアニメ、キテレツ以外の主要なキテレツ声優(コロ助、みよちゃん、ブタゴリラ、トンガリ、勉三さん他)が登場している。まあ、トンガリ以外はほぼゲストだが。(言うまでもないが両作品とも制作はスタジオぎゃろっぷ)


CHA66-02.jpg
 このシーンはアニメオリジナルだが、原作でもうらら学園時代にニワトリ小屋で掃除当番をする二人の姿が確認されている。(31話)


あいとゆうきときぼうのぞう
CHA66-03.jpg
 このアニメ66話は原作21話「進級試験はたいへんだぁーの巻」をベースにしており、かくれんぼ→問題出題という進級試験の展開もほぼそのままである。
 原作どおりに台座に魔法文字で書いてある。アクセスさんの手紙(36話)や、どろしーの日記帳(33話)では、濁点がアポストロフィ的な点で表記されているが、ここでは濁点が丸で表記されているパターン。


「相手を見て問題出してる…」
「信じられん……まさか進級試験に落ちるやつがいるなんて……」
CHA66-04.jpg CHA66-05.jpg
 ここで弁護をしておきたいが、原作ではやっこちゃんはちゃんと合格しているので、他の間抜けたちといっしょにしないでいただきたい。
 アニメのやっこちゃんは魔法薬に凝り過ぎて意外とアレだった、、、のかもしれないが、個人的には「ラスカル先生が難しい問題にしすぎた説」を推したい。


追試
CHA66-06.jpg CHA66-07.jpg
 生徒の安全を考えてか、(本来いらないはずの)追試用員にされているバラバラマン先生。妥当である。
 繰り返し言っておくが、やっこちゃんは本来は合格しているので原作では出番は無い。


「わたしのクラスの生徒はみんな合格したぞ!」
CHA66-08.jpg
 さすがオレンジ組、優秀である。とはいっても原作でもほとんど出番はないのだが。いちおう、ピッケルくん(60話)はオレンジ組という設定で、ここでちょっと再登場している。
 (ブックレットより引用→)オレンジ組のチヅルちゃんは『りぼん』誌上で募集された“読者代表のアフレコ参加者”として選ばれた沖千鶴さんが演じた。


「教師がガキ相手に本気で戦うなぁー!」
CHA66-09.jpg CHA66-11.jpg
 さすがうらら学園の教師というかなんというか。お鈴ちゃんの敏捷さをかわし、リーヤの怪力をあしらうなど、ちょっとこの戦闘力はただごとではない。もちろん、まやちょんと互角のラスカルも、やはりただ者ではないのである。
 そんな中、まやちょんの動きを止めたのがチャチャの広域魔法。さすが主人公というかなんというか、たいへん危険ですので真似しないでいただきたい。

「やっこ印のスローモーモー・ウッシCよ!」
CHA66-10.jpg CHA66-12.jpg
 原作で合格しているところをわざわざ不合格になってまで出番をつくったはいいが、いつもの様に自爆するので省略。
 そして64話で言及した、この人を人とも思わない「トゲ男 回転ゴマ 攻撃」を繰り出したのは、誰あろうマリンであった。よりによって担任を。。。


「なにが戻ってくるかしら」「カンニングペーパーだけはやめてね…」
CHA66-13.jpg CHA66-14.jpg
 何故かものすごいアクティブな作画になっている、今週のおたすけブーメラン。どうやらイケないことに使うとこんな効果があるらしい。

タグ:赤ずきんチャチャ | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑

▽関連記事▽

【20周年】赤ずきんチャチャ 第69話「必勝!ダンスパーティー」(1995.05.26放送) (2015/05/26)
【20周年】赤ずきんチャチャ 第68話「海坊子!初恋大バトル」(1995.05.19放送) (2015/05/19)
【20周年】赤ずきんチャチャ 第67話「恐怖!12日の金曜日」(1995.05.12放送) (2015/05/12)
【20周年】赤ずきんチャチャ 第66話「武闘派先生まやちょん」(1995.05.05放送) (2015/05/05)
【20周年】赤ずきんチャチャ 第64話「びっくり!リーヤママ?」(1995.04.21放送) (2015/04/21)
【20周年】赤ずきんチャチャ 第63話「とげとげ二人三脚」(1995.04.14放送) (2015/04/14)
「あいつが戦犯か」「訴訟も辞さない」「コラボしちゃったじゃんどうしてくれるんですか!?」 とか (2015/04/11)

<<05/07のツイートまとめ | ホーム | 05/03のツイートまとめ>>
コメント
コメントの投稿












(※転送エラーや、スパム回避の禁止ワードなどにより、反映されない場合あり。送信前に本文をコピーしておくよろし。)

トラックバック
| ホーム |