| ホーム |
■【20周年】赤ずきんチャチャ 第67話「恐怖!12日の金曜日」(1995.05.12放送)
男爵・アニメモ | 2015/05/12 23:59
CHA67-00.jpg
 吾輩はメガドライブの某ゲームをやったことがあるくらいなので、映画「13日の金曜日」シリーズについて解説することはできないが、この回がキー局で放送された日はまさに12日の金曜日であった。

CHA67-01.jpg
 5話以来のキャンプである。あのときはぐうぜんにも吸血鬼の城近くという危険スポットだったが、今回は「殺人鬼ジェイションが出る(という噂の)キャンプ場」である。わざとか。わざとなのかうらら園長。
 しかしこれは原作どおりなのでしょうがない。原作第25話「キャンプ場にジェイションあらわるの巻」をベースにしており、原作では背景だけだった「湖のほとりのキャンプ場」という舞台を活かしたアクションシーンがみどころだ。なお、この湖の名前は「カレー湖」である。


「ジェイションにかこつけて、女子のロッジを覗きに行くのは単なるスケベだぞしいねちゃん」
CHA67-02.jpg
 こうラスカル先生に釘を差されたためか、原作にはあった深夜徘徊するしいねちゃんのシーンはカットになっている(おかげで以降ほとんど出番ない)が、あとあと原作ではあの「しいねちゃん、大活やくの巻」(集英社文庫版だと5巻に収録)につながる話なので、要チェックだ。
 なお、頭突きの瞬間に一瞬映る、お鈴ちゃんフィルターかかったしいねちゃんは、この話と同じく桜井演出である46話から。


セラヴィー先生手作りの腹掛け
CHA67-03.jpg
 例によってやっこちゃんをイラっとさせるアイテムだが、金太郎→まさかりを連想させるギミックになっている。アイカツ!アイカツ!


CHA67-04.jpg
 窓を塞ごうと「いでよ板」→イカは原作にあるが、カビやらギターはアニメオリジナルである。


忍法戸板返し・水遁の術・木の葉隠れ
CHA67-05.jpg CHA67-13.jpg
 しかしジェイション、目にも留まらぬスリケンを見事な斧さばきで跳ね返した。ワザマエ! …などとニワカで忍殺語を使おうとしたが失敗である。
 とくに、チャチャの魔法にも匹敵する威力の水遁、パーティ全員を緊急回避する木の葉隠れと、普段ひかえめなお鈴ちゃんの忍術の底力が垣間見える。


やっこ印のダイナマイト・アンモナイト
CHA67-06.jpg CHA67-07.jpg
 子どもたちを脅して寝かしつけて、どんちゃん騒ぎに興じる教師陣。楽しそう。先生は何も悪くなかった。原作では「お手軽手榴弾」などと書かれていた。あぶない!
 
 原作ではこのあとジェイションよりも恐ろしいうらら園長の姿が映るのだが、あまりの衝撃のためかアニメはカットされた。63話のラストシーンでもピー助が必死に隠していた場面があったくらい、とてもテレビでは流せないのだ。


「いでよ!ジェイションみたいな怪獣」「いでよ、堤防!」
CHA67-08.jpg CHA67-09.jpg
 チャチャの真骨頂。(このころには未だ放送されていないが)どことなく某アニメの使徒を彷彿とさせる。おそらく作中でもっとも凶暴そうな外見をしているが、胸に輝くナンバー13以外は原作どおりのデザインである。このまま成長して魔法の国は大丈夫なのか。
 そしてこの女子たちの怒濤の連続攻撃に、アニメではマリンも参加。しかし、味方をも巻き込む攻撃を持ってしても、ジェイションは倒れない。なんというタフさ。


今週のおたすけブーメラン
CHA67-10.jpg
 落としたので今回は出番なし。よく見ると、冒頭のシーンで湖に飛び込んだ時に落としている。なお、原作では落としたのは、やっこちゃんの白い貝殻のイヤリング。


「やっこ印の魔法薬百選のうちの手持ちの10個のブレンドよ!~結果は見てのお楽しみ 副作用には気をつけて~」
CHA67-11.jpg
 もちろん爆発する。ジェイションがキョンシー化した副作用から「びよよんX」と名付けられた。


もしかしての家は…
CHA67-12.jpg
 ハリマオとレインボーマンをあわせたような謎のお面が気になります。


人魚姫・今日が大好き・ブレスレットをおとしちゃった・森のくまさん?
CHA67-14.jpg
 今週のプチ挿入歌集。

タグ:赤ずきんチャチャ | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑

▽関連記事▽

【20周年】赤ずきんチャチャ 第70話「やっこちゃんの初恋談義」(1995.06.02放送) (2015/06/02)
【20周年】赤ずきんチャチャ 第69話「必勝!ダンスパーティー」(1995.05.26放送) (2015/05/26)
【20周年】赤ずきんチャチャ 第68話「海坊子!初恋大バトル」(1995.05.19放送) (2015/05/19)
【20周年】赤ずきんチャチャ 第67話「恐怖!12日の金曜日」(1995.05.12放送) (2015/05/12)
【20周年】赤ずきんチャチャ 第66話「武闘派先生まやちょん」(1995.05.05放送) (2015/05/05)
【20周年】赤ずきんチャチャ 第64話「びっくり!リーヤママ?」(1995.04.21放送) (2015/04/21)
【20周年】赤ずきんチャチャ 第63話「とげとげ二人三脚」(1995.04.14放送) (2015/04/14)

<<05/13のツイートまとめ | ホーム | 05/11のツイートまとめ>>
コメント
コメントの投稿












(※転送エラーや、スパム回避の禁止ワードなどにより、反映されない場合あり。送信前に本文をコピーしておくよろし。)

トラックバック
| ホーム |