| ホーム |
■【20周年】赤ずきんチャチャ 第68話「海坊子!初恋大バトル」(1995.05.19放送)
男爵・アニメモ | 2015/05/19 23:58
CHA67-99.jpg
 第16話「出た!海坊主の妹」以来ひさびさの登場となるが、その16話ラストの(原作にはあったがアニメではカットされた)海坊子の初恋エピソードを、アレンジして深堀りしたのがこの68話である。

 それにしてもこのアニメ、妹キャラが海坊子とシロネコさんと、ドリス…くらい(ランランは双子だし、ソプラノは姉さんて言われてたし)なので、妹萌え属性の人は要チェックのエピソードだぞ、うん。


「マリンちゃん今年の人魚クイーンに選ばれたんだって」「それってあれでしょ。対象の女の子の人魚が居なくって無条件で選ばれたっていう」
CHA68-01.jpg
 そういえば原作でも人魚キャラはほとんど出ず、ヒーロン先輩とナミちゃんくらいなので、実は絶滅危惧種なのかもしれない。


「お兄さま……あんまり長く丘の上にいては危険です!」
「これでよいのだ。お前にもいつか、惚れた男ができたときには、兄の気持ちがわかるであろう……」
CHA68-02.jpg CHA68-03.jpg
 無茶しやがって……。確かにこれまで陸上で動く様子はほぼなく、第39話「竜宮城でカッパ巻き」のとき以外めだった活躍ができなかったのは、その地形に特化した生態によるものだったのだ。
 なお原作でも、乾燥し過ぎて縮んだり干からびたりと、陸上ではほとんど活動できない様子が見られている。




「バカね! 海坊主なんて呼ぶわけ無いでしょ! それにあんなの彼氏なんかじゃないわよ! 失礼なこと言わないでよね!(以下略」
CHA68-04.jpg
 このあと罵詈雑言が続くのだが、アニメではまだマシなほうで、、原作だと「デカくてキモイ妖怪ストーカー」などと言われており(涙)

「こ、これはっ…! お兄様があんたのために体を悪くしてまで…!」「はーん、海坊主らしいダっっさい花っ!」「マリンちゃんそれちょっと……」

 実にマリンらしい反応だが、さすがにみんなドン引きである。



ムチVSおさげ
CHA68-05.jpg
 16話の攻防が再び。当時はあっという間に瞬殺されたラスカル先生も、今度は粘りをみせる……!



「いいこと。このポニーテールを返してほしかったら、マリンに星の入り江まで来るように言ってちょうだい」
「アンタ! 表彰式とラスカル先生とどっちが大事なのよ!」「そりゃあ…表彰式」
CHA68-06.jpg CHA68-07.jpg
「おれ、ラスカル先生…心配、だから……ゴメン!」

 それでも行くのかマリン。それでも行くのさマリン。



「お兄さまなぜあんな女が好きなの、バカよお兄さま!」「だからやつはカッコ悪いがカッコイイのだ!」「……傷つくことを怖がっていたら、本気で人を好きになることはできんぞ」
CHA68-08.jpg
 ホントにねえ……。いや喋らなきゃカワイイよ?! ほんとスタイルいいし! まったく、たぶんこの作品で2番目に根性悪なあの性格さえなければ……。え、1番?そりゃあ(自主規制



今週のおたすけブーメラン
CHA68-09.jpg CHA68-10.jpg

 主人公に何の活躍もさせない! それでいいっ! それがBEST! という逆説的にしてあまりにも的確なアイテム。



「そうだ、お師匠様直伝のこの水晶球で見てみましょう」「そんなもん持ってんだったら早く出せよ!!」「おりこう いいこの しいねちゃ~ん♪」
CHA68-11.jpg CHA68-12.jpg
 第41話の「やさし~ せくし~ どろしーちゃ~ん♪」を覚えているだろうか。ちなみに41話と68話はともに大地丙太郎演出回である。



「アンタが居てくれれば素直に渡せるような気がするの」「大丈夫だァー!! オレがついてるぞぉーー!」
CHA68-13.jpg CHA68-14.jpg
「マリン! あんたも恋する女なら、お兄さまの気持ちがわかるはずよ!」 「わたしもお兄さまの気持ち……少しだけわかったような気がするの……!」

 はたして、海坊主の気持ちがマリンに伝わる日は来るのだろうか……! 気になる方は、原作エピソード「海坊主のデート大作戦!」のまきをご覧頂きたい。

タグ:赤ずきんチャチャ | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑

▽関連記事▽

【20周年】赤ずきんチャチャ 第71話「再び!殿のおな~り~」(1995.06.09放送) (2015/06/09)
【20周年】赤ずきんチャチャ 第70話「やっこちゃんの初恋談義」(1995.06.02放送) (2015/06/02)
【20周年】赤ずきんチャチャ 第69話「必勝!ダンスパーティー」(1995.05.26放送) (2015/05/26)
【20周年】赤ずきんチャチャ 第68話「海坊子!初恋大バトル」(1995.05.19放送) (2015/05/19)
【20周年】赤ずきんチャチャ 第67話「恐怖!12日の金曜日」(1995.05.12放送) (2015/05/12)
【20周年】赤ずきんチャチャ 第66話「武闘派先生まやちょん」(1995.05.05放送) (2015/05/05)
【20周年】赤ずきんチャチャ 第64話「びっくり!リーヤママ?」(1995.04.21放送) (2015/04/21)

<<05/19のツイートまとめ | ホーム | 05/17のツイートまとめ>>
コメント
コメントの投稿












(※転送エラーや、スパム回避の禁止ワードなどにより、反映されない場合あり。送信前に本文をコピーしておくよろし。)

トラックバック
| ホーム |