| ホーム |
■【20周年】赤ずきんチャチャ 第69話「必勝!ダンスパーティー」(1995.05.26放送)
男爵・アニメモ | 2015/05/26 23:59
CHA69-00.jpg
 サブタイ詐欺である。そんな楽しそうなエピソードでは断じてない。原作ではパーティーのシーンすらないほどだ。


CHA69-01.jpg
 原作コミック27話「リーヤのパーティー大作戦の巻」がベースで、例によってリーヤが酷い目に会う回である。


リーヤんちのメシ事情
CHA69-02.jpg
 ひさびさ登場の(たしか第17話以来の)リーヤの兄弟たち。やってることは前とかわらないが。あとセリフはないがリーヤのじいちゃんも久々登場。

 今となってはこんな平穏な時代もあったのかと思わずにはいられない。先日発売された最新刊「赤ずきんチャチャN」2巻では……いや、その話はよそう。



「そうだしいねちゃん、タンスパーテー誰と踊んだ?」
CHA69-03.jpg
 原作でチャチャが、アニメ60話でセラヴィーが使っていた召喚/発生/具現化系のフリージングコフィンとは違い、(変身魔法を得意とするしいねちゃんの系統を考えると)風呂のお湯を氷へ変える操作/変化系の魔法と思われる。


「リーヤが風邪ひくなんて珍しいわね」「ああ、お見舞いですか? 僕以外のひとには優しいですね」
CHA69-04.jpg
 いやあなたのお弟子さんの仕業ですが。むしろどろしーちゃんのほうが風邪ひかないイメージがある。(原作39話「犬足カゼ大流行の巻」参照)


CHA69-05.jpg
 もういつぶりかわからない授業風景。なぜか耳なし芳一であるがこれは伏線。……伏線?


保健のよしこ先生
CHA69-06.jpg CHA69-07.jpg
 パーティ回? 残念ホラー回でした!

 さすがに夕方アニメではまずかったか、よしこ先生の吐血シーンはカットされている。そのかわりに薬棚の下敷きになっているが、それははたしてOKなのか。


「大丈夫……リーヤくんは良くなるわ、きっと……」
CHA69-08.jpg CHA69-09.jpg
 普段の丈夫なリーヤからは想像すらできない惨状に、取り乱す二人。そういえば、某○イヤ人も病気には勝てなかったとかなんとか。


「うらら学園に保健の先生なんていないぞ!?」
CHA69-10.jpg CHA69-11.jpg
 原作との一番の違いがこの部分で、「ナイチン幽霊族」というのもアニメで付与された設定である。なんのためのアニメオリジナル設定なのかイマイチ不可解だったのだが、流血しまくるあぶない教師設定がヤバかったのかもしれない。

 原作でもナイチン幽霊族なのかは不明だが妹が居たりする。そして、最新刊「赤ずきんチャチャN」2巻でも元気…?な姿を……見たら、はっきりいってアニメでの設定改変はどうでもよくなった。


綴る!
CHA69-13.jpg

 今週のおたすけブーメラン。

 耳なし芳一のやり方で、ナイチン幽霊族の結界を破るという…… そういえばナイチンゲールに幽霊が取り憑いてどうのというマンガが某モーニングでやっているのを思い出した!……が、話が広がりそうにないので思い出さなかったことにする。


「しいねちゃん…リーヤたちとつきあってバカが伝染ったのかしら……?」
CHA69-12.jpg CHA69-14.jpg
 しいねちゃんに深刻な疑惑がのこったものの、めでたしめでたしでまとまったエピソードになっている。よかったねリーヤくん、原作とは違って…!

タグ:赤ずきんチャチャ | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑

▽関連記事▽

【20周年】赤ずきんチャチャ 第72話「しいねちゃん最大の失敗」(1995.06.16放送) (2015/06/16)
【20周年】赤ずきんチャチャ 第71話「再び!殿のおな~り~」(1995.06.09放送) (2015/06/09)
【20周年】赤ずきんチャチャ 第70話「やっこちゃんの初恋談義」(1995.06.02放送) (2015/06/02)
【20周年】赤ずきんチャチャ 第69話「必勝!ダンスパーティー」(1995.05.26放送) (2015/05/26)
【20周年】赤ずきんチャチャ 第68話「海坊子!初恋大バトル」(1995.05.19放送) (2015/05/19)
【20周年】赤ずきんチャチャ 第67話「恐怖!12日の金曜日」(1995.05.12放送) (2015/05/12)
【20周年】赤ずきんチャチャ 第66話「武闘派先生まやちょん」(1995.05.05放送) (2015/05/05)

<<05/27のツイートまとめ | ホーム | 05/25のツイートまとめ>>
コメント
コメントの投稿












(※転送エラーや、スパム回避の禁止ワードなどにより、反映されない場合あり。送信前に本文をコピーしておくよろし。)

トラックバック
| ホーム |