| ホーム |
■【20周年】赤ずきんチャチャ 第70話「やっこちゃんの初恋談義」(1995.06.02放送)
男爵・アニメモ | 2015/06/02 23:55
CHA70-00.jpg


「セラヴィー先生3日間ずっと寝ないでなんかの薬つくってたんだって」
CHA70-01.jpg
 伏線である。世界一の魔法使いが三日三晩かかっても失敗する高難度の魔法薬とは一体。そのあまりにも恐るべき計画は、後に明らかになる。後ろで見守るエリザベスが恐い。
 だがそんな無理がたたってか、熱を出して倒れるセラヴィー。まあ3日も徹夜のうえに、弟子が騒いでゆっくり休めず。おまけにいつもの調子で天候操作の魔法なんて大技をホイホイつかうもんだから。。。前回のリーヤのカゼが伝染っていたのかもしれない。


「ええい何をひるんでおる!薬草を探すのじゃー!! 」「アンタ誰」
CHA70-02.jpg
 カゼによく効く魔法薬を「ちょうど切らしていた」とかで、材料を探しを引き受けるやっこちゃん(←不法侵入)。
 「二人っきりにしておけないわ」とチャチャも連れだすが。。。うかつ、それは悪手。倒れたセラヴィーを狙って悪い魔女がッ!


「重病だなんて聞いてきてみれば、ただのカゼじゃない」
CHA70-04.jpg
 ふだんから世界一の魔法使いの座をねらっているどろしーちゃんだが、こういう弱みにつけ込んだりはしない真っ直ぐな女性なのだ。
 そのうえ「カゼで倒れた無様なセラヴィーの様子をみてやろうかしら」みたいな感じで看病しにくるツンデレ幼なじみとかっ! んもうっ。
 なお原作47話によると、どろしーめあてで近づく男はセラヴィーが陰ながら退治しているらしい。。。


「聞きたい?聞きたい?アタシとセラヴィーさまの出会いを!!」
CHA70-03.jpg
 そんなアニメオリジナルで加えられたイチャイチャ?シーンのことはつゆ知らず、セラヴィーとの馴れ初めを語りだすやっこちゃん。なんだかこうしてみると残酷な展開である。
 原作の「やっこちゃん、恋の瞬間の巻」(文庫4巻に収録)では、単に回想をチャチャたちに話すだけだったのだが、アニメでは薬草探しクエストが加えられた。


「そいつは泣きながら一目散に逃げていったわ。昔のことで顔までは覚えてないけど恥ずかしいやつよねー」「へ、へぇー」
CHA70-05.jpg CHA70-06.jpg
 薬草を探しに来て迷子になる幼女やっこちゃん。このころトレードマークの黒ずきんはかぶっていない。チャチャの赤ずきんについてはその作られたエピソードが語られているが、この黒ずきんは果たして。
 どうやらこのへんのでは魔法薬に使う薬草がよくとれるようなので、魔法使いが居を構えるにはちょうどいいらしい。


「すっごい間抜けな子よね! 今頃どんな子になってるかしら」
CHA70-07.jpg
 大人びて見えるやっこちゃんだが、じっさいひとつふたつお姉さんのようだ。


アイカツ! アイカツ!
CHA70-09.jpg
 ホウキで飛べない風の中で、セラヴィーのため必死に薬草を……!
 ……実はその、薬草は。。。ゆっくり寝たいからうるさい弟子たちを追い出すため口実だったとか。。。ってひどい話だな! やっこちゃんは幸せそうなので当時は気に留めなかったが!


デカベアー
CHA70-12.jpg
 クマである。やっこちゃんとセラヴィーの邂逅に関わるアニメオリジナルキャラクター。
 リーヤの怪力も、しいねちゃんの魔法弾も跳ね返すとんでもないクマに成長している。おそらくだが、セラヴィーの傷薬が効きすぎた副作用ではないだろうか。やつはおまじないだけで生物を巨大化させたことがあるからな。。


「落ち着いて考えましょう」「いちおう、敷いてみました」「布団だからナ」「とりあえず寝よう」
CHA70-10.jpg
 崖と熊という2つの障害に対抗して使った、今週のおたすけブーメラン。もう出がらしなんじゃないかこのアイテム。


「やっこの王子様……!」
CHA70-13.jpg
 原作ではセラヴィーが助けたのはやっこちゃんではなく、やっこちゃんのおじいちゃんである。
 この脚本の構成によって、セラヴィーの「あんなジジイ助けるんじゃなかった」という邪悪なセリフがテレビで流れることはなかった。


「笑っていたほうがかわいいですよ」
CHA70-14.jpg
 二人の乙女をもてあそぶ悪魔の微笑み。原作とアニメとどっちのセラヴィーがより邪悪かとなると、なかなか迷うところである。

 全エピソード中いちばん幸せそうなやっこちゃんが観られる回なのだが、今見直すとちょっと素直に喜んであげられないことがわかってしまった。

タグ:赤ずきんチャチャ | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑

▽関連記事▽

【20周年】赤ずきんチャチャ 第73話「どろしー城の謎」(1995.06.23放送) (2015/06/23)
【20周年】赤ずきんチャチャ 第72話「しいねちゃん最大の失敗」(1995.06.16放送) (2015/06/16)
【20周年】赤ずきんチャチャ 第71話「再び!殿のおな~り~」(1995.06.09放送) (2015/06/09)
【20周年】赤ずきんチャチャ 第70話「やっこちゃんの初恋談義」(1995.06.02放送) (2015/06/02)
【20周年】赤ずきんチャチャ 第69話「必勝!ダンスパーティー」(1995.05.26放送) (2015/05/26)
【20周年】赤ずきんチャチャ 第68話「海坊子!初恋大バトル」(1995.05.19放送) (2015/05/19)
【20周年】赤ずきんチャチャ 第67話「恐怖!12日の金曜日」(1995.05.12放送) (2015/05/12)

<<06/03のツイートまとめ | ホーム | 06/01のツイートまとめ>>
コメント
コメントの投稿












(※転送エラーや、スパム回避の禁止ワードなどにより、反映されない場合あり。送信前に本文をコピーしておくよろし。)

トラックバック
| ホーム |