| ホーム |
■【20周年】赤ずきんチャチャ 第73話「どろしー城の謎」(1995.06.23放送)
男爵・アニメモ | 2015/06/23 23:59
このアニメ73話は、原作第28話「スモールセラヴィー大ピンチの巻」がベースで展開もほぼそれに準じているが、フラグの立ち方が大きく異なっている。
CHA73-00.jpg
どこかの実力派エリートは言った。「未来ってのはいい未来から悪い未来まで順番に並んでるわけじゃない。最善の道と最悪の道が隣り合ってる場合もある」「揺れ動く未来はレールを転がる玉みたいなもんだ。ちょっとした風や出っ張りに弾かれて隣のレールに移る」、と。

このアニメのシリーズ構成は、果たして世界線を変えることができたのか。未来の分岐点まで、あと1話。


CHA73-01.jpg
 二人のケンカもいつものこと、すっかり慣れて食事を続ける3人と、原作通りの展開だが――。
 セラヴィーの反省の弁は大きく異なっている。原作では「どろしーをいじりつづける理由」をかなりツッコんで自己分析している。とはいえ、エリザベスとの会話から垣間見える本心は、原作もアニメも同じ方向を向いているようだ。


CHA73-02.jpg CHA73-04.jpg
 もっとも原作と違うのはこの点だろう。原作ではセラヴィーの過失だが、アニメではチャチャのドジということで被害が拡大している。
 そう、もしかしたら未来を決定づけたのは、やはり主人公・チャチャだったのかもしれない。


CHA73-03.jpg
 ふつうの魔法文字と異なるので、ビンのラベルも本も解読できないタイプの文字だ。


CHA73-05.jpg
 世界一に挑戦しつづけるどろしーちゃん。魔法の修行はもちろんフィジカルトレーニングも欠かさない。「健全なる魂は健全なる精神と健全なる肉体に宿る」のだ。
 ああうん、まあセラヴィーへの憂さ晴らしなのだが。仮にも魔女とは思えないすごく健康的で前向きなストレス解消法である。五寸釘打つ云々は、リーヤの手前の冗談だと思われるので、実際にやったりはしない…と思う。たぶん。


CHA73-06.jpg
 「やさし~ せくし~ どろしーちゃ~ん♪」再び。第41話と同じく、大地丙太郎演出回である。他にもイジケたリーヤがバックで歌ってたり、大地演出っぽいところも。
 魔法弾といえばしいねちゃんだが、師匠のどろしーちゃんの魔法弾もかなりの威力&コントロール。怒っていても被害を最小限?におさえている。


CHA73-07.jpg
 秘密の隠し部屋。どろしーちゃんの秘めたる心そのものである。
 原作では、ここに侵入したのはセラヴィーだけだったので、二人だけの秘密ということで表には出さなかったのだが。。。この場にリーヤがいたことで、大きく未来が変わることになる。


CHA73-08.jpg CHA73-09.jpg
 今週のおたすけブーメラン。石鹸水でよく滑る!

 邪悪なセラヴィーを滅する最終奥義である! 勝った! 第三部完!





CHA73-10.jpg CHA73-11.jpg
 ちっ、生きてやがったか。しぶとい。

 原作と同じオチだが、壊れたのがどろしー城であることと、どろしーちゃんの反応が大きく異るところだ。これが果たして未来にどう影響したのか、次回!

タグ:赤ずきんチャチャ | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑

▽関連記事▽

【20周年】赤ずきんチャチャ 第74話「お騒がせ!結婚宣言?」(1995.06.30放送) (2015/06/30)
今日6/30はソルティさんの誕生日! (2015/06/30)
【20周年】赤ずきんチャチャ 第73話「どろしー城の謎」(1995.06.23放送) (2015/06/23)
【20周年】赤ずきんチャチャ 第72話「しいねちゃん最大の失敗」(1995.06.16放送) (2015/06/16)
【20周年】赤ずきんチャチャ 第71話「再び!殿のおな~り~」(1995.06.09放送) (2015/06/09)
【20周年】赤ずきんチャチャ 第70話「やっこちゃんの初恋談義」(1995.06.02放送) (2015/06/02)
【20周年】赤ずきんチャチャ 第69話「必勝!ダンスパーティー」(1995.05.26放送) (2015/05/26)

<<06/24のツイートまとめ | ホーム | 06/20のツイートまとめ>>
コメント
コメントの投稿












(※転送エラーや、スパム回避の禁止ワードなどにより、反映されない場合あり。送信前に本文をコピーしておくよろし。)

トラックバック
| ホーム |