| ホーム |
■2007.03.17アップロードファイルに不具合か?
男爵・日々メモ | 2007/03/17 23:40
うーむ、ブログの画像ファイルが見えなくなっているようですな…。

まあ、しばらくしたら復旧するか、復旧不可能かが判るでしょう。週明けかな?…ひょっとしたら土日なのに復旧作業してるのかなァ。

とりあえず記事だけ書いておいて、UPは見送る方向で。

gooメールもなんか調子悪い。

【gooメール(無料版)】設備高負荷状態によるお客様への影響について[2007/3/16](goo メール)

いろいろ大変ですな。職業がらヒトゴトじゃない気がしますです。


2007.03.22追記

どうやらFC2全体で、以下のようなアップロードファイルパスの変更が、進んでいるようです。

(旧)
http://blog-imgs-27.fc2.com/n/a/0/na005/

(新)
http://blog-imgs-4.fc2.com/n/a/0/na005/

多分、ユーザ数の増大にともなって、ディレクトリ構成を細分化しないと管理が難しくなったんでしょう。うーむ、なかなか興味深い。

このためには、少なくとも[1]記事や管理画面でのリンクパスの書き換え、[2]アップロードファイルの移動、という2つの作業が必要になるわけですが、どうやら[1])だけ先走っちゃったようです。

どちらも手作業で移行するわけには困難そうなので、なにか簡単にプログラム組んでバッチ処理かけるんだと思いますが、条件指定に穴があったんだと思います。

月曜に問い合わせたら、とりあえず[2]の作業もしてもらえたようで、リンクも実体も新しいパスになりました。(なお、水曜の時点では旧いパスに戻っていました。やはり、勇み足だったのでしょう。)

うーむ、拡張作業ってたいへんなんですね。

コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑

▽関連記事▽

まとめて更新 (2007/08/08)
チロルチョコ塩バニラ (2007/07/28)
風邪ひいた (2007/04/16)
2007.03.17アップロードファイルに不具合か? (2007/03/17)
今日はおうちでのんびりと (2007/02/04)
停滞 (2007/01/23)
烈風 (2007/01/07)

<<20070318の戦い~八王子アニカラ会 結成2周年オフ! | ホーム | 20070316記事メモ>>
コメント
コメントの投稿












(※転送エラーや、スパム回避の禁止ワードなどにより、反映されない場合あり。送信前に本文をコピーしておくよろし。)

トラックバック
| ホーム |